こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)
【EPSON SF-710/510/310とGARMIN 620/220】マラソンやトレッキングに便利な最新GPSウォッチ を徹底比較! - なりなり日記
先週から、ランニング時には、こちらでご紹介したGARMIN Forerunner 220を使っていて、これまで愛用してきた
こちら、Runmeterは使わなくなりました。
上のGARMINの記事では、GPSウォッチの不満点として、シューズ毎の走行距離を管理出来ないことをあげていて、GARMIN ConnectからRunmeterに取り込めば可能だけど、簡単には出来ないだろうと書いたのですが、そうでもありませんでした。
GARMIN Connectで走行データの詳細表示にすると、エクスポートという項目が見えるので、TCXかGPX(Runmeterはどちらの形式にも対応しています)を選ぶと
アプリで開く画面が表れました!
Runmeterで開く選択にすると
簡単にアプリに取り込めてしまいました。
あとは、編集でシューズを指定すればOKです。
Runmeterでの管理を続けたい場合は、意外と簡単に出来ます。
ただ、ひと手間あるのは確か。実際にGARMINを使い始めてみて、僕自身は、シューズの走行距離の管理は、GARMIN Connectに手動でコメントを追記することで対応すれば充分かなと感じています。
今年はそろそろ終わりなので、今年いっぱいは、Runmeterにインポートしようかなと。年が開けたら心機一転、GARMINに絞ります。
iPhoneには他にも
https://itunes.apple.com/jp/app/runtastic-pro-gps-ranningu/id366626332?mt=8&uo=4&at=10l8fX
これら、Runmeterよりも人気のアプリがあるのですが、これらは、どれもアプリでのインポートに非対応でした。
過去のログを引き継ぎたい人は結構多いので、インポート機能が無い方が乗り換えられにくいので、対応しないのかもしれません。
Runmeter GPS | ランニング時に使用したシューズが登録出来るようになったよ - なりなり日記
Runmeterについては、こちらなどをご参考に!過去に、結構たくさんの記事を書いています。
検証環境:SoftBank iPhone 5(iOS7.0.4)