従来のSMS/MMSがiMessage(メッセージ)に変更されています。
iOS5.0リリース時のiMessageに関する説明には、
- 無制限のテキスト、写真、およびビデオメッセージをほかの iOS 5 ユーザと送受信できます
- 配信確認や開封確認でメッセージを追跡できます
- グループメッセージングとセキュリティ保護された暗号化
- モバイルデータ通信および Wi-Fi 経由で動作します
と書かれていました。
iMessageは、従来のSMS/MMSをiPod touchやiPadを含むiOS端末に拡張してものですから、一番初めの「無制限の」というのはiOS端末同士に限った話で、それ以外の端末とMMSとして使う場合には、キャリアの制限を受けることは変わらないはずです。
それ以外の配信確認やセキュリティに関しても同様でしょう。
iPod touchやiPadをモバイルルーターと一緒に持ち歩いている人は、一般的にはそれ程居ないので、大抵は、ケータイ相手にSMS/MMSとして使うことになるので、残念ながら、あまり大した進化は感じません。
じゃあ、何が変わったのかと言うと、送信ボタンの色ですっ!じゃくて^^;、
従来、SMS/MMSの閲覧中に、間違って、あるいは自動的にメッセージ入力欄にカーソルが入ってしまうと、画面がキーボードに半分占領されせまって、視認性が大きく低下してしまうことが多々有りました。
キーボードを消すには、一度、メッセージ一覧に戻る必要が有ったのですが、iMessageでは、画面を下にグッとスワイプすることによって、キーボードを消せる様になりました。
実は、これが一番大きな変更だったりします^^;
2011/11/2 追記
iMessageとして利用している時は、自分のコメントと送信ボタンが水色、MMSの場合は緑色に表示されるようですね。