なりなり日記

iPhone、IT関係、トレラン、自転車(birdy / BROMPTON / TRANS MOBILLY)を中心に情報発信中!

みずほのJコインはQRコード支払いを普及させられるか?


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)


Jコインとは名乗っていますが、今いろんな意味で話題のビットコインなどとは意味合いが違って、中国やスウェーデンでは当たり前となっているQRコード決済に使うことを目的としているようです。

個人間の決済にも使わせて欲しい。


QRコード決済は国内でも

https://pay.rakuten.co.jp: embed

楽天や

https://line.me/ja/pay: embed

LINEも展開していますが、普及は今ひとつですよね。

そもそも、楽天はともかく、LINEに決済を任せるのには抵抗がある人が多いでしょう。


Mコインでなく、Jコインとする以上、みずほだけでなく、全銀連で展開することを目標としているのでしょうから、頑張って欲しいです。

是非、地銀や信金と連携して、電子マネーは勿論、クレカにも非対応の小規模店舗が導入を躊躇わないシステムをお願いしたい。

結局、FeliCa系の電子マネーは、ほぼほぼ全国展開のチェーン店などにしか普及しそうにないので。

飲食店などで、メニューの横にQRコードを印刷しておいて、お客さんがスキャンしたら注文も支払いも完了出来て、手数料もクレカより大幅に小さく抑えれば、普及の可能性は有ると思います。


近い将来、どうしても現金を使いたい人はATMで手数料を払って下さいということになるんじゃないですかね。


http://sp.yomiuri.co.jp/economy/20171227-OYT1T50003.html embed: embed

今ではあまり知らない人が多いであろう、キャッシュカードをデビットカードとして使うJ-Debitは、みずほの母体の一つの富士銀行が代表となって進めたようです。

若い人は知らないのでは?

今デビットといば、VISAなどのクレジットカード会社が提供するデビットでしょう。

JコインでJ-Debitのリベンジはなるか!?

追記

「Jコイン」決済手数料、カードより安く 18年発行へ: 日本経済新聞

やはり他行との連携を模索中の様です。MUFGコインなんて身勝手なものを作ろうとする東京三菱には、国が牽制すべき。