読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

つくばマラソンでサブ4.5達成したけどサブフォーは遠かった…

マラソン

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

f:id:narinarissu:20141123165619j:plain:w400

今日は、第34回つくばマラソンに参加してきました。

つくばマラソンの準備完了!GELFEATHER GLIDE 2-slimで臨みます! - なりなり日記

今回こそはサブフォー!と意気込んで臨んだのですが…

まずは会場へGO!

秋葉原駅からTX(つくばエクスプレス)に乗って、研究学園都市駅で降りると、改札前にファミマが有ります。それほど混んではいないので、買い物を忘れた方はこちらで。

駅前にトイレが有りますが、結構並んでますし、無理にここで用を足さなくても、会場に入ってからで大丈夫。

シャトルバスは駅のロータリーにバンバン来るから、列は長くても、15分待ち程度で乗れます。現金で片道220円するので用意しておきましょう。

バスの所要時間は15分程度です。

僕は、7時半過ぎに学研都市駅について、8:10分頃会場に着きました。

更衣室も混雑しているが並ぶほどじゃないし、今日は天気が良かったので、外で済ませました。

トイレは、やはり、20〜30分待ちは覚悟です。

荷物預け所は混んでないので、すぐに預けられます。預け所からスタート位置までも10分程度なので、9時半スタートに対して、荷物預け所に9時10分でも普通に間に合います。

スタートから前半

先々週の20km走をキロ5分10秒ペースで余裕を持って走れたので、今日も5分15秒前後で走りました。

しかし、結果的に、これが失敗でした。

今日は気温が高かったことや、何故かファフット部が擦れて痛くなってきたことも重なって、20kmくらいから急速にペーダウンしてしまいました。

特に、足裏のファフット部の痛みがキツくなってきたので、途中から久しぶりにミッドというよりヒールストライクに近い走りに切り替えました。

僕はEブロックスタートだったのですが、この位置で5分15秒程度のペースって、結構抜かないといけないんです。

抜くときの加速で足裏が擦れたんじゃないかと。

中盤

ヒールストライクで何とか凌いでいましたが、慣れない走りなので、すぐに疲労が激しくなってきました。

26kmあたりで、このまま単独で頑張るのは厳しいと判断して、サブフォーのペースランナーの集団に吸収して貰って、引っ張ってもらうことにしました。

これがまた失敗…

30km付近までは、ペースランナーの背中に書かれた4時間!という文字をひたすら信じて食らいついていって、このままサブフォーだっ!と思っていたのですが…

最初のエイドで、はいアミノバイタル、次はアンパン、そして汁粉、さらに水と怒涛のサービスに全て食いついていたら、ペースランナーが遥か彼方に行ってしまっているでば有りませんか!

彼らはエイドには見向きもしないんですね!

しばらく視界から消えないように追いすがりましたが、エイドで食い過ぎて、うっぷって感じww

どっちかと言うと、敗因はエイドでの食い過ぎか…

だめ、もう無理…サブフォー断念(T ^ T)

ペースランナーに引っ張って貰うのは、35km過ぎてからじゃないと厳しいと思いました。それまでは抜かれないように頑張らないと。

ずっとペースランナーと走ってる人って、ある意味凄いし、もっと早く走れるんじゃないだろうか?

サブスリーくらいになると、そもそもエイドでゆっくり補給なんてしないのでしょうけど。

終盤

もうね。目標を失った人間の弱いこと。

4時間10分でも20分でも大差無いので、まあ、最悪でも4時間半切れればいいやと思うと、モチベーションが保てません。

ズルズルと後退して、ついに41kmで4時間半のペースランナーに追いつかれました。

さすがにこの地点まで来ると、ペースランナーに追いすがらなくても4時間半は切れることが分かるので、追い付こうという気力も無し…

f:id:narinarissu:20141123190240j:plain:w400

もうまるでやる気なしなので、筑波大学構内の紅葉具合などをパシャリと

ゴール!

で、結局、グロスは4時間半を10秒ほど超えてました(^◇^;)

うーん。ちょっとだけラストスパートすれば良かったかなー。まあいい。問題はネットだ。

ネットは4時間25分。

まあ、ベストを10分でも更新したから、良しとしますか…全然良くないけど…


この半年は、30km以上の距離を結構な頻度で走りましたけど、ちょっとペースが遅すぎたかな。

やっぱ、サブフォー達成するには、日頃から5分台で走るようにしないと、距離だけ稼いでも、直前の1ヶ月でペースアップする程度では厳しいのかもと思いました。


次回は、3月の横浜マラソンで、あれは、中盤の首都高の区間が厳しい気もするのですが、それを言い訳とせずに、やっぱりサブフォーを目指します。

サブフォー、サブフォーって何回目だよって感じですけど、もう少しだと思うんですよねー