読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

湘南国際マラソンで撃沈…

iPhone マラソン

スポンサーリンク

f:id:narinarissu:20111105001813j:image:w400
先日、第6回 湘南国際マラソンに参加してきました。

いやー、フルマラソンは甘くない!少しばかり練習したくらいでは跳ね返されるんですね(>_<)

序盤から予定外

ハーフまでは、だいたい5m30s/kmペースで、2時間5分ほどで通過しました。

当初は、序盤は周りのペースに合わせてと思っていたのですが、10kmまで6m30s、そこからゴールまで5m10sでサブフォー達成というのは、やはり無理だなと思って、ちょいちょい抜きながら走ったんです。

この抜く時の加速が、やはり脚に来たし、マメは出来るしで、ハーフを過ぎた時点でここからの加速は有り得ないと思ったので、この時点でサブフォーは断念しました。

周りのペースに合わせたとしても、10kmからの急激なペースアップは無理。まだ、そんなに混雑は緩和されていませんから。

もっと前からスタート出来るように自己申告タイムを上げるか、追い抜きの加速に耐えられる脚にするしか無いですね。

徐々に目標変更を下方修正

まあ、それでも、4h30mくらいは狙えるだろうという目論見も、30km地点で潰えます。ここで、3h38m経過。てことは、あと52分で12.195kmを走らなくては!

これは直感的に無理!今計算しても、4m45s/kmペースなので、12km走るだけならともかく、30km走った後に出来るペースでは有りません。

てことで、4h30m切りも断念…うーん、どんどんモチベーションが下がって行くよ〜

でもまあ、5時間は切れるだろう。ちょっとくらい歩いて休憩しても…この甘えが命取りでした。今計算すると、6m43sペースで走らなければならないので、とても歩いても間に合うペースでは無かったのです^^;

終盤の頑張り

で、ちんたら、走ったり、歩いたりを繰り返しているうちに、37kmあたりで、なんと、5時間のペースランナーに追い抜かれたではありませんか!

しばらく追いかけて、隣に並んだ時に、「5時間って、グロスですか?」と聞いたら、「いえ、ネットです」の答え、ネット!?何分遅れでスタートしたの?そんなことを聞き返す前に、ラストスパートをかけていました。

そこからゴール直前まで、かなり飛ばして走りました。ていうか、飛ばしたつもりでしたが、後から確認すると、実際には6m30s/kmペースでした。

まさかのRunmeter停止!

さて、残り1kmを切ったところで、ゴールでRunmeterを止めるために、ウェストポーチからiPhoneを取り出すと、最後の試練がっ!

何と、40km地点でアプリがハングして停止しているではありませんか!タイムが分からん!しかも、目の前には最後の上り坂が…ここで、完全に心が折れました…

坂を登りきると、さすがにゴールまでてくてく走りましたが、5h18mと表示されていました。スタートラインを通過するまでに、18分は遅れていなかった気がするので、多分、5時間を少し超えてしまっています。

4時間切りの目標が、5時間越え…惨敗です(>_<)

週末に30kmを普通に走る練習をしておかないと、フルマラソンは走りきれないようです。

予定通り?惨敗したので、4月のかすみがうらマラソンでリベンジします!目標も、4時間半に下方修正します^^;

Runmeter GPS ランニングストップウォッチ 6.0(¥450)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
販売元: Abvio LLC - Abvio LLC(サイズ: 22.2 MB)

ちなみに、Runmeterでフルマラソンしても、ゴール時点でiPhone 4Sのバッテリーは、46%残っていました。

Runmeterが止まった原因は、10km毎のFacebookとTwitterへの自動投稿ではないかと。会場近辺では物凄い人混みなので、SoftBankのケータイは接続に苦労していたので、投稿にリトライを続けているうちに、ハングしてしまったのではないかと予想しています。

やっぱり、SoftBankに900MHバンドを割り当てて欲しいな。イーモバイルじゃなくて。

スタート地点でも投稿出来ていなかったので、次回からはゴール時だけ投稿することにします。

今回の設定としては、メールの更新停止、Wi-Fi OFF、Bluetooth OFFあとは、iCloudと位置情報のシステムサービスOFF、このくらいにしての結果です。

Runmeter GPS | RunKeeperとNike+GPSに次ぐ第三のランニングのお供アプリ - なりなり日記

Runmeterについては、こちらをご参考に!