なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

スティーブ・ジョブズ 公認伝記 | アプリで買うなら、hontoかBookLive!にした方がいい


スポンサーリンク

今は無きスティーブを偲んで、スティーブ・ジョブ 公認伝記が出版されていますね。アップルフリークとしては、とても読んでみたい本です。

ちなみに、Amazonで確認した書籍の価格は、

  • 米国版 2,873円
  • 日本版(上下巻) 3,990円(1,995円 × 2、電子書籍もほぼ同額)

※米国版は上下巻には別れていません。

翻訳費用として、1,100円って妥当なんでしょうか?ちょっと抵抗が有りますけど。

でまあ、価格に納得出来ない場合は、

  • ブックオフに並ぶのを待つ
  • 文庫やソフトカバーを待つ(恐らく電子版も値下げ)

のどちからになります。

僕は、もう少し冷静になってから、再度考えるつもりですが、いずれにしても、あれだけiPhone、iPad、電子書籍に力を入れていたジョブズの本を紙の書籍で読むのは違和感が有ります。ハードカバーの上下巻を本棚に飾る気も無いし、ブックオフに売るのも…

で、電子書籍として買う場合、App Storeの上位にきている

スティーブ・ジョブズ 1.1(無料)App
カテゴリ: ブック, ビジネス
販売元: Kodansha Ltd. - Kodansha Ltd.(サイズ: 14.7 MB)

こちら、講談社の無料アプリから、アプリ内課金で買うしか無いように見えますが、実は、そんなことは無いのです。


このアプリは、1巻の序章の試し読みと、1、2巻の購入が出来て、更に、My本棚というのがあったので試してみたところ


My本棚という別アプリがインストールされるのですが、元のアプリは残ったままです。My本棚は、ただのランチャーで、余計なアプリが一つ増えるだけです。普通は、My本棚に取り込んで、元のアプリを消すでしょう。

更に、今後、元アプリがMy本棚アプリに取り込まれるように改善されたとしても、


My本棚に対応している書籍が少なそうだし、検索しにく過ぎます。却下!

わざわざ、このアプリにしなくても、

BookLive! Reader 1.0.1(無料)App
カテゴリ: ブック, ライフスタイル
販売元: BookLive Co., Ltd. - BookLive Co., Ltd.(サイズ: 12.2 MB)

電子書籍ストア BookLive! 人気の電子書籍をいつでも簡単に!

トッパン系のBook Live

紀伊國屋書店Kinoppy 1.0.8(無料)App
カテゴリ: ブック, エンターテインメント
販売元: Kinokuniya Co.Ltd. - Kinokuniya Bookstore Co. Ltd.(サイズ: 23 MB)

紀伊國屋書店のKinoppy

honto BOOK 3.2.3(無料)App
カテゴリ: ブック
販売元: Dai Nippon Printing Co., Ltd. - Dai Nippon Printing Co., Ltd.(サイズ: 19.1 MB)

電子書籍販売サイト honto | 文芸、コミック、雑誌も電子書籍で!

大日本印刷、docomo、丸善連合のhonto

この辺りの有名どころが有ります。僕は、hontoで本を買ったことが有るので、当面、hontoを利用しますが、まだ、どちらからも買ったことのない方は、まずは、立ち読み機能で試してみては如何でしょう。書店の本の充実度も重要ですから、サイトを覗いてみましょう!

神様のカルテ | 小学館の単体アプリでナウシカに朗読してもらうか?電子書店hontoで買うか? - なりなり日記

hontoについては、こちらをご参考に!

最も、本当は、電子書籍のデータは全て同一してもらい、どこの電子書店で購入した電子書籍でも、好きなリーダーで読める環境に、早くなって欲しいです。

そのうちそうなるだろうという意味では、大手とはいえ、一書店の紀伊國屋書店が運営しているKinoppyよりも、トッパン系のBook Liveか大日本印刷系のhontoの方が安全だと思います。

統合リーダーに取り残されるリスクや、電子書店がサービス終了なんていうリスクを最小限に抑えておきたいですから。


紙の本でいいですという方はこちら