読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

友達同士のニュースフィードへの表示をコントロールする方法

Facebook

スポンサーリンク

Facebook使ってますか?

今回は、ちょっと使っている人なら知っていそうなFacebookのチップスですが、私自身の備忘録を兼ねてます。

Beluga | プッシュ通知が超速!位置情報も共有できるチャットアプリ - なりなり日記

僕は、こちらにも書いた様に、震災後は、特によく使うようになりましたし、使う友達がかなり増えました。


使い始めは自分自身のFacebookを使う上のポリシーが曖昧であることも有り、何となく断りにくかったために友達承認してしまって、後から削除しにくいとか、いろいろ有るのでは無いでしょうか?

黙って削除するのも手ですけど、角が立っても嫌だとか。


基本的に、それ程仲が良くも無いのにFacebook友達になって困ることは

  • 自分のウォールへの投稿内容が相手のニュースフィードに表示されるので、気楽に投稿しにくくなる
  • 特に興味の無い友達の投稿内容が、自分のニュースフィードに表示される

この辺りでしょうか。

あるいは、気心知れた友達であっても、色々なアプリを使ってたくさん投稿してくるのを全て表示したく無いということも有りますかね。

今回は、この三つを解決するFacebookチップスです。

友達のニュースフィードへの表示のコントロール

Web表示なら、右上のアカウント→アカウント設定→プライバシー→Facebookのコンテンツ共有を表示させます。

ここで、全てのユーザーや友達のみとかではなく、カスタマイズを選びます。

初心者は、友達のみで始めるのが良いと思いますが、少し慣れてきたら、今回の様にカスタマイズで、意識的に共有先をコントロールすることをお勧めします。

更に、設定をカスタマイズを選んで


まずは、投稿の範囲を設定します。
僕の場合は、ほとんどの項目が友達のみ設定になっていますが、そこを押すと、カスタマイズが見えます。

すると、次の人に非表示にするという項目が見えますから、そこに見せたく無い対象者(友達)を入力してやり、設定を保存すると、その人のニュースフィードには投稿が表示されなくなりますし、あなたのウォールにやって来ても見えなくなります。

投稿以外の情報表示に関しても同様です。

自分のニュースフィードへの表示のコントロール

友達の投稿を全て表示させなくするのも、一部を表示させなくするのも、方法はほとんど同じです。


PCなら、ポインターを投稿の上に持っていくと、右上に×が表示されます。iPhone、iPadの場合は、タップしても×は表示されないのですが、投稿者名をタップします。
すると、その人のウォールに飛ぼうとするので、サファリのURL窓の×マークをタップして止めます。
こうするとPCと同様に×が表示されるので、そこをタップします。

ここで、ユーザーの投稿全てを非表示にするか、特定のアプリらの投稿を非表示にするかを選んで下さい。

このようにお互いの表示を制限しても、ウォールに書き込むことは出来ますし(別途、ウォールへの書き込みも制限出来ます)、メッセージのやり取りは出来ますから、友達の解除よりは連絡が取りやすいです。


如何でしたか?
Facebookページなら、要らないと思ったら速攻いいね解除で構いませんが、友達だとそこまで割り切れないので。

本当は、この人のシェア情報は必要無いとか、写真の投稿は要らないとか、もう少し欲しいところですが、これでも、かなり快適になるはずです。

そもそも、Facebook友達が少ないとか、友達がやってないから使えないとかいう声が聞こえそうですが、リアル友達が少ない人は、当然、Facebook友達も少なくて当たり前だと思います。そこは、無理に増やす必要は無いと思います。

但し、年賀状レベルで繋がってる友達なら、「今度飲みに行きましょう!」なんて、実現してないやり取りを続けるより、Facebook友達になった方が、余程、お互いの近況が知れますし、それによって、本当に会って飲みに行く機会も増えると思います。

僕は、今年の年賀状には、Facebook使ってますって文言を加えるつもりです。果たして、旧友からの友達申請は来るでしょうか。

また、「友達が使ってないから始めても仕方ない」という人は、その使ってない友達に自分も含まれていることを考えて、まずは始めてみて、良さそうなら友達を誘っては如何でしょう?

ミクシィやってるからFacebookなんて必要無いよという人にはお勧めしませんが、逆に、僕のように、ミクシィにはちょっと抵抗が有る世代には良いです。