読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

Apple TV | AirPlayは素晴らしい!でも、気を付けたい点や不満も有り

iPhone iPad

スポンサーリンク

我が家に新しいTV 東芝REGZAが届いたのを機に、買ってみました、Apple TV!


Apple TVで出来ることは、

  • 映画の購入とレンタル
  • YouTubeやFlickrを見る

あとは、PCのiTunesやiOS4.2からの新機能AirPlayを使って、iPhone、iPad、iPodから飛ばして

  • 音楽を聴く
  • 写真を見る
  • 動画を見る

こんなところですよね。

実際使った上で、感動、注意点、不満の順に書き連ねてみます。

感動!

TVから音楽が流れる!

実際には、うちの場合ヤマハのシアターラックからですけど。

普通のTVのスピーカーでも、iPhoneなどに小さなスピーカーを繋ぐより、全然良い音が出ますし、シアターラックや、もっとちゃんとしたシアターシステムを組んでいるのなら尚更、それをTVだけのために使うのはもったいない。

是非、Apple TVとAirPlayで音楽を聴いて頂きたい。

しかも、Apple TVは8,800円ですから、ちょっとしたスピーカー買う程度の出費です。スピーカー買うくらいなら、Apple TV買うでしょう。

TVで写真が見れる!

写真も、一人で見るならiPhone、iPodでも良いし、二人までならiPad(PCでも)も良い。でも、それ以上になると、もっと大画面で見たいです。

そんな時にApple TV!

大画面TVならもちろん、それ程大きくなくても、パソコンよりは大きなTVを持っている人は多いでしょう。

大画面で見た方が見やすいし、盛り上がること間違い無し!

YouTubeやFlickrも見れる

僕的にはYouTubeはPCで見れば良いんじゃね、って感じも有りますが、好きな人には嬉しい機能でしょう。

Flickrに関しても、僕自身は写真はPCで管理しているので、あまり必要性を感じないのですが、写真の管理をFlickrでしている人は、AirPlayと同じくらい重要な機能だと思います。

そんなこと言っても、うちにはiPhoneもiPadも無いし、iPodもtouchじゃないしぃって方も、iPodを持っていればPCでiTunesを使っているわけだから大丈夫。

PCでiTunesを起動して、詳細からホームシェアリングを入りにすれば、Apple TVからiTunesに入っている音楽を聞くことが出来ます。

PCを起動しなければなりませんが、大画面と高音質の恩恵が受けられます。リモコンも使えますしね(AV PCならリモコンも付いてますが)。

更に、iPodも使っていないと言うのならば、iTunes Storeの映画のラインナップが充実するのを待った方が良いです。まだまだこれからのApple TVは、ハードウエアも変わって行く可能性が高いですから。

ちょっと注意したいところ

出力がデジタルオンリー

HDMIと光オーディオ出力しか持たないので、これらの入力端子を持たないTVでは使えない。

地デジに対応したTVやレコーダーなら、大抵持ち合わせていると思いますが。

AirPlayが一部機能しないことが有る

ググってもあまり出て来ないのですが、我が家では一部機能しないことが有ります。

それも、全く認識しないのではなく、YouTube、写真、iPodどれかの機能が使えなかったりするのです。

iPadは写真がAirPlay出来なくて、iPhoneは音楽が出来なくて、なんて感じです。

Apple TVを認識すると、AirPlayボタンが現れて、再生先をApple TVに切り替えられるのですが、このボタンは出て来ないのに、写真を表示させると、そこにはAirPlayボタンが出て来たり。
Apple TV、iPhone、iPod touch、iPad、Time Capsuleそれぞれを再起動してもダメで、暫く放っておくと、いつのまにやら使えるようになっいてたりもします。

その状態でもリモコンアプリRemoteは使えたりします。訳わからず(´・_・`)

※最新のiOSとApple TVのソフトウェアでは、かなり安定しています。

リモコンの登録

付属の純正リモコンApple Remte、iPhone、iPod touch、iPadから無料アプリRemoteRemote - Apple Inc.を使う以外にも、手持ちのリモコンを登録出来ます。

Apple TVの設定、一般、リモコンとたどって行って、リモコンを追加のメニューから指示に従って登録出来ます。

おお、これは便利だと使う前に注意が必要です。

Apple TVのリモコン登録画面にも注意書きが有りますが、コントロールする機器を切り替えられるタイプのリモコンでなければならないのです。

左がうちにあるSONYのリモコンで、右がREGZAのリモコンなのですが、SONYのリモコンには、4つの機器の中から切り替えてコントロールする機能が有りますが、REGZAにはそのような機能は有りません。

今回は、SONYのリモコンのVTRのモードで登録しました。何故か他のモードではうまく行きませんでした。皆さんがお持ちのリモコンでも相性が有るかもしれません。

で、REGZAの様な、コントロールする機器を切り替えられないリモコンを登録するとどうなるかというと…

例えば、Apple TVがスリープモードに入っていない状態で、画面表示をTVに切り替えて、チャンネルを変更したり、いろいろ操作をしていると、Apple TVも同時に操作されてしまうのです。

運が悪いと、意図しない動画を購入してしまうかも(^_^;)

うちでは、購入時にApple IDを入れる設定にしていたので良かったですが、その代わり、何度もパスワードの入力ミスを繰り返して、パスワードが無効になってしまっていました。

リセットしましたが、お陰でパスワードを変更する羽目に…

僕の様にそそかっしい人は気を付けて下さいね。

ここが不満!

iPhone、iPodで録画したビデオをAirPlay出来ない

これはほとんどの方が不満に思っているでしょう。写真が見れたら、当然ビデオも見たい。早く対応して欲しいですね。

iTunesのホームシェアリングでは見れますけど、いちいちPCを起動したく無い。

次のiOSアップデートで対応してくれると信じてます。

※今すぐ見たい方には、こんなアプリも!
iPhoneで撮ったビデオをAirPlayで見る方法 -QuickPlay for AirPlay - Singer Song iPhone

※最新のiOSとApple TVソフトウェアでは実現されています。

Apple TVの認識が不安定

注意点にも書きましたが、認識が遅いのか不安定なのか、何れにしても、iOSかApple TVのバグだと思います。

少なくとも、Wi-FiのルーターもTime Capsuleという、Apple製品で固められた我が家で問題が起きていてはいけないでしょう。

これは最優先で直して欲しい。

※最新のiOSとApple TVのソフトウェアでは、かなり安定しています。

コントロールが煩わしい

付属の純正リモコン、リモコンアプリRemote、TVなどのリモコン、どれを使うににしても、AirPlayをするには、更に、iPodに切り替えたり、写真表示に切り替えたりと、面倒です。

リモコンアプリRemoteからAirPlay出来る様にしてくれれば、とてもスマートになりますよね。

映画のラインナップ

現時点でのタイトル数は

  • iTunes Store 1,000本以上
  • アクトビラ 32,000本以上
  • TSUTAYA TV 14,000本以上

と、アクトビラ圧勝で、iTunes Store完敗です。

特に邦画やアニメなどのラインナップ不足は明らかですし、邦画のランキングも存在しません。

現状では、アクトビラやTSUTAYA TVの方が良い(これらも、レンタルビデオに劣ってますけど…)。

これら不満店は全て、Apple TV、iOSのアップデート、iTunes Storeの改良によって解決出来るはずなので、期待して待っています(^-^)

※踊る大捜査線や海猿など、DVDリリースと同時に配信開始されるものも出て来ました!

Time Capsuleのファームウエア更新で改善されました

Time Capsuleのファームウエア更新 - なりなり日記

認識が安定しただけで無く、Apple TVスリープ中でもiPhoneなどから認識出来て、AirPlayで指定してやるとスリープから復帰してくれるようになりました。

そのため、テレビの入力をApple TVに切り替えてやるだけで済み、リモコンを使ってApple TVをスリープから復帰させる煩わしさが無くなったので、とても使い勝手が良くなりました。

Time Capsuleの問題だったようです。

何はともあれ、改善されて良かった(^-^)

今回登場した、我が家のApple製品とAV製品

Amazonを見ると、iPhone、iPadを除くと、意外とApple製品が売られているのですね。

Time Capsule


11n/a/gトリプル対応のWi-FiルーターとHDDが一体化された製品です。
うちに有るのは1TB品ですが、Amazonでは売り切れになっていました。
ACアダプター内臓のスッキリデザインは、さすがAppleって感じです。

MacBook Pro

iPod touch 4

奥さんのiPod nano(旧品)をiPod touch 4に変えました。

家でのSkype端末を兼ねられるし、キッチンでの調理中にAir Playで好きな音楽を聞けるからです。

8Gじゃアプリが殆ど入らない、動画をたくさん入れなければ64Gは必要無いということで、消去法で32Gにしました。

Apple TV

8,800と安いので、映画にはあまり期待せず、とりあえずAir Play目当てで買ってみました。

こちらは旧型です。


フルHD対応の2012モデルはこちら。

REGZA Z1

家電ECOポイント全額支給ギリギリの11月末に買いました。ビックカメラで135,800円、ポイント20%、エコポイント+リサイクルポイント26,000ポイントだったので、実質82,640円でした。

47インチか42インチかで悩みました。うちのLDKは13畳ほどなのですが、ソファーやらダイニングテーブルやら置くと、意外とスペースは無くなりました。

42インチで丁度良かったです。

YRS 1100

ラックとスピーカーを兼ねて買いました。リモコン付きですが、REGZAリンクと繋がるのでREGZAのリモコンから制御出来ます。

音量はREGZAのリモコンのボリュームと連動するので、普段はあまり意識しなくて済みます。