なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

MIZUNO(ミズノ)のWAVE RIDER 18 slimが届いたので走ってきました

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

f:id:narinarissu:20150122211214j:plain:w400

MIZUNO(ミズノ)のサブ5ランナー向けマラソンシューズ WAVE RIDER(ウェーブ ライダー) 18 slimを購入しました - なりなり日記

先日購入したミズノのウェーブ ライダー18 スリムがAmazonから届いたのでレビューします。


f:id:narinarissu:20150122211408j:plain:w400

重さは26cmで247gと、サブ5ランナー向けとしては、かなり軽量ではないでしょうか。同クラスのasics ニューヨーク 3の27cmが290gらしいですから。

僕の過去のシューズと比較すると

メーカー シューズ サイズ 重さ
asics GEL KAYANO 18 SLIM 26cm 310g
asics GEL DS TRAINER 16 26cm 265g
MIZUNO WAVE RIDER 18 slim 26cm 247g
asics GELFEATHER GLIDE 2-slim 26.5cm 243g
NB M1090 v3 26cm 226g
adidas adizero Japan 2 26.5cm 216g
adidas adizero CS9 26cm 212g
adidas adizero Takumi Ren 26.5cm 199g
NB minimus MR10 26cm 175g
NB minimus MR00 26cm 160g


MIZUNOは足先の型がasicsより丸いために僕の足にフィットしているので、0.5cm小さい26cmにしたことも有りますが、GELFEATHERより4g重いだけです!


f:id:narinarissu:20150122220634j:plain:w400

スリムはEウィズです。


f:id:narinarissu:20150122212222j:plain:w400

こう写真で見ても、丸さはピンときませんけど…


f:id:narinarissu:20150122212300j:plain:w400

f:id:narinarissu:20150122215528j:plain:w400

f:id:narinarissu:20150122215139j:plain:w300

アウトソールはサブ5向けらしく、そこそこ厚めに出来ています。

フォアフット部もしっかりとした厚みがあり、長持ちしそう。


f:id:narinarissu:20150122212412j:plain:w400

ヒール部は縦にしか縫い目が無いため、ぬっぺりしてますが、勿論、中にはヒールカップが入っています。


f:id:narinarissu:20150122213224j:plain:w400

f:id:narinarissu:20150122213237j:plain:w400

ヒールの波々がウェーブの由来です。

ウェーブから反対側が透けて見えます。

ウェーブはクッション性と、捻れにくさによる安定性を両立するのだそうです。


f:id:narinarissu:20150122214605j:plain:w400

デザイン的に気になるのは、この「ウエーブ ライダー」という、縦書きのカタカナですww

何故、カタカナにした??

まあ、よく見ないと誰も気付かないから良いですけど。

でも、何故、敢えて、カタカナ?
しかも、「ウェーブ」ではなく「ウエーブ」!

19ではやめてくださいねm(_ _)m

カッコ悪いですから!

スリム(Eウィズ)はブラックだけですが、


ノーマル(2Eウィズ)はブラック以外にも


ブルー


ホワイトブルー


ホワイト レインボー

何と、2Eウィズなら4色展開なのか!
スリムにも一色分けてよ。レインボー以外で。


スーパーワイド(ワイドでなくスーパーだから4Eか?)は、ホワイト ネイビーと


レッドの2色です。


レディスも同様に、レギュラーが4色、ワイドが2色、スリムが1色です。

どうしても、スリムは少数派ですね(>_<)

ウィズで色差別をしないのは、ニューバランスだけなのですかねぇ…

20km走った感想

ゲルフェザーと明らかに違うのは、ヒールのWAVE部分のクッションです。

ヒールストライクで走る分には、このクッションが素晴らしく衝撃を吸収してくれそうです。

サブ4(キロ5分半程度)のペースで走る分には、特に柔らか過ぎて走りにくいということも有りません。


ただ、僕のようなフォアフットで同程度のペースで走る場合は、特に恩恵は無いです。フォアフットもゲルフェザーより厚みは有りそうですが、特別柔らかいかというと、そうでも無いです。


重さもゲルフェザー程度であることを合わせて、ほとんど違わない。ゲルフェザーの方が反発は強い気がしますけど。

但し、フルの本番を考えた場合は、フォアフットにマメなどのアクシデントが生じたりして、ミッドやヒールストライクに切り替えたくなった時には、WAVEのヒール部のクッションの安心感は助かります。

僕のような力不足気味のフォアフットランナーには良いかも(^◇^;)

横浜マラソン本番は、WAVE RIDERの方が良いかもしれません。


ただまあ、僕的には、残念ながら、ベストなシューズを見つけたってほどでは無いです。

このシューズがへたったら、来年はニューヨーク スリム買ってみるかな。

東京・神奈川グルメラン vol.1 田町「太陽のトマト麺」

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

僕はもともと飽きっぽくて、いつも同じルートを走るなんて退屈で続きません。

友人には、いつも多摩川沿いとか鶴見川沿いとかを走っている人もいるのですが、僕には無理。そんなことをしていたら、ここまでランニングを継続出来なかったです(^◇^;)

僕は川崎在住なのですが、主に、多摩川沿い、二ヶ領用水沿い、国道1号、15号と、川崎を中心に東西南北に幾つものランニングルートを持っています。

東京方面では、

  • 東京タワー往復30km
  • 銀座やアキバのホコ天を抜けて隅田川を上ってスカイツリーまで30km
  • 竹芝からレインボーブリッジを通ってお台場経由虎ノ門ヒルズ30km

神奈川方面では

  • 横浜山下公園往復30km
  • 藤沢まで30km
  • 江ノ島まで40km

などなど、街中を30km走ると、結構色々なところに行けて楽しいです。

もちろん、体調や時間の都合で、途中でバスや電車を使って帰ってくることも有ります。川崎って交通の便が良くて、バスや電車に逃げやすいのは、良いのか悪いのか…


それでも最近、ランニングがマンネリ気味で、もう一工夫したくなりました。

これまでは、ランニング中に現金を持ちたくなかったので、途中での食料調達には、Suicaで支払いが出来るコンビニを使っていたのですが、コンビニは面白くありません。

そこで、多少の現金を持って、途中気になったお店に立ち寄ってみることにしたのです。

グルメランと言っても、ちょっと食べ物屋に立ち寄るというだけの話ですが、これだけでグッと楽しそうに思えるから不思議です。

あまり細かい味には言及するつもりは有りませんが、ランナーが気楽に立ち寄れるかは大きなポイントです。

冬はウィンドブレイカーなどを着ているからまだいいのですが、夏場とか、短パンTシャツで立ち寄れる店って、限られるんですよね(^◇^;)

今回のルート

f:id:narinarissu:20150125162300j:plain:w400
走行距離 20km
走行時間 1時間50分17秒(停止時間を除く)
シューズ MIZUNO WAVE RIDER 18 slim(累積距離20km)


今回は、川崎を起点に国道1号(第2京浜)を上って、東京タワーまでの往復です。


f:id:narinarissu:20150125162356j:plain:w300

東京タワーといっても、今回は、ここ、三田2丁目の交差点までで折り返します。左に少し行けば東京タワーです。

今回立ち寄ったお店

ここまで、ラーメン屋を数件、カレー屋を二軒やり過ごして来て、15号を下って品川宿辺りのお店を目指すつもりでいたのですが、


f:id:narinarissu:20150125162723j:plain:w400

田町3丁目の右手の「太陽のトマト麺」が無視出来ませんでした。

ここは、以前から気になっていたんです。


f:id:narinarissu:20150125162923j:plain:w400
f:id:narinarissu:20150125171834j:plain:w400

ここは、チェーン店なのですね。僕の身近には無いので、知りませんでした。


f:id:narinarissu:20150125163146j:plain:w400

入り口にはSuica対応となっているのですが、今日現在は端末が故障中とのことで、現金払いでした。困りますね。現金持ってない可能性有りますよ(^_^;)


f:id:narinarissu:20150125163325j:plain:w400

トマト麺がメインですが、鶏パイタンも有ります。今日は取り敢えず、基本の「太陽のラーメン」を注文。


f:id:narinarissu:20150125163559j:plain:w400

見た目は、トマト味のスープパスタといった感じです。


f:id:narinarissu:20150125163642j:plain:w400

麺は、超極細です。

僕は無類のトマト味好きで、パスタ、ピザ、スープから、トマトジュース、ケチャップに至るまで、大抵のトマト物は好きです。

勿論、生のトマトも大好き(^ ^)

が、この味は…僕には、ちょっと塩味が効きすぎでした。リピート無しかな。塩はもう少し抑えて、魚介の出汁を頑張って欲しかったです。

ミネストローネやブイヤベース的な味付けを期待していたのですが、ちょっと違いました。

塩トマトラーメンです。


f:id:narinarissu:20150125163843j:plain:w400

タレのは塩は、「モンゴル天外天岩塩」を使用となっており、かなり拘りが有るようです。

もっとも、塩味が効きすぎといっても、僕がかなり薄味、薄塩好きなためで、一般的には普通なのかもしれません。

また、ミネラル豊富らしいので、ランニングで失われたミネラルの補給に良いかもしれません。

ラーメン屋ですから、ランニングウェアで立ち寄っても問題無しだし、Suica対応なのもグッド!

但し、Suicaの端末は早く治すか、今使えない旨の貼り紙が無いと、Suicaが無いと払えないと言われたら、支払い免除するしか無いのでは!?

「すみませんm(__)m」って謝ってましたけど、払えないものは払えないって可能性が有ります。後払いですから。

ラーメン食べてから走れるのか?とも思いましが、5分半ペースくらいなら大丈夫でした。

このスープどうなの?慣れの問題かな?と結構飲んでしまったので、店を出てから「しまった!」と思ったのですが、意外と大丈夫でした。

また、それでも不安な場合は、麺少な目も可能で、その場合は50円引きになります。

逆に物足りない場合は、替え玉半玉追加110円、一玉追加160円です。

お店の名前 太陽のトマト麺 三田店
ジャンル ラーメン(塩、トマト)
場所 東京都港区三田3−3−3
電話 03-5419-6499
営業時間 11:00~25:00(平日・土) 、11:00~23.:00(日・祝)
電子マネー Suica他の交通系
クレジットカード JCB, AMEX
ランナーお勧め