読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

MIZUNO(ミズノ)のサブ5ランナー向けマラソンシューズ WAVE RIDER(ウェーブ ライダー) 18 slimを購入しました

マラソン

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

f:id:narinarissu:20150111223545j:plain:w400

なぜサブ5向けシューズを?

去年のつくばマラソン前は、サブフォーを達成して、その後は、今履いているGELFEATHER GLIDE 2 slimは当面の本番用で、練習用はもう1ランク上のTARTHER ZEAL3で鍛えようかと思っていました。

しかし、残念ながらのサブフォーならずでモチベーションが低下してしまいまったため、逆に、練習用は1ランク下のシューズにして、足への負荷的には楽な代わりに少し重めのシューズで、距離やタイムを追い込もうかと。

練習でこの手のシューズを使うと、足を痛めにくい可能性が高いことに加えて、本番で軽いシューズにすることでタイムが上がるかもという思惑が有ります。

それに、最近は、サブフォーの次はサブ3.5だと頑張るより、トレランの方が楽しくなっています。

トレランは、今年2015年は青梅高水山と陣馬山のレースに出て、来年2016年はハセツネCUPで2018年のSTY(UTMF、Ultra Trail Mt.Fujiのハーフ)の参加資格を得て、2017年は何か他のロングレース、2018年後にSTY、2019年にUTMF参加という、壮大な計画を立てています。

そのため、早く走るより、そこそこの速さで長く走る練習と23Fにある職場への上り下りでの日々の脚力強化に努めようかと。

恐らく、ハセツネ完走〜STY参加までは行けるのではないかと。無事、ハセツネに参加できればですけど。

STY完走から先は、なかなか厳しいかもせれませんが、何とかSTY完走までは漕ぎ着けたいなと思ってます。

MIZUNOに目を付けた訳

僕の場合、足幅が狭くて、DかEのウィズでなくてはならないのですが、良さそうに思えたニューバランスのM1090が、どうも足の甲が痛くなりやすいのです。ニューバランスは、アッパーが合わない雰囲気。

adidasは全般にアウトソールが硬いし、上級者向けしかEウィズが無いからやめたので、メジャーどころだと、asics以外に選択肢は無く、GELFEATHER GLIDEの下となると、KAYANOは重すぎるけど、NEWYORK 3は300gを切ってきたから、これでいいかなと思ったのですが…


実は、ネットで再度調べてみて、ミズノもslim(Eウィズ)のシューズをそれなりに展開していることに、今更ながら気付きました(^◇^;)

サブフォーチャレンジャークラスなら、WAVE AERO slim、その下ならWAVE RIDER slimです。それ以外でも、slimを揃えていました!

slimは色の選択の余地が無いのはasicsと同じですけど。

ということで、シューズをGELFEATHERとNEWYORKに固定する前に、まずはNEWYORK相当のWAVE RIDERを試してみることにします。

RIDERが良さそうだったら、GELFEATHERがへたったら、次はGELFEATHER相当のAEROも履いてみるかもしれません。

ミズノランニング|ウエーブライダー18

【ラン&シューズ】シューズチャート -ミズノ公式通販サイト -MIZUNO SHOP-

ミズノのランニングシューズチャートはこちら。

スリムは、サブフォーランナー向けのウェーブスペーサー ダイナ、サブフォーチャレンジャー向けのウェーブエアロ、サブ5ランナー向けのウェーブライダーの3モデルのみのようです。

僕には十分ですが、あまり十分なラインナップとも言えませんね。但し、asicsよりは3モデルに一貫性が有ります。

ご近所で試し履き

シューズは基本的に、楽天かAmazonで買っているのですが、いきなり買うのも勇気がいるので、申し訳ないのですが、ご近所のスポーツショップで試し履きさせて頂きました。

まず、RIDERの26.5cmを履いてみたところ、ちょっと緩いです。

MIZUNOのシューズは、asicsと比べると、足先が広いみたいです。asicsやニューバランスは足先が尖った印象で、僕の場合、特に小指が圧迫されて、親指の前に小指がぶつかります。

GELFEATHER GLIDE 2は、この圧迫感が少し緩和されているのですが、WAVE RIDERはさらに余裕があるため、GELFEATHER GLIDE 2と同じ26.5cmでは足先が緩過ぎます。

26cmを履かせてもらったところ、ジャストサイズでした。

おおーっ!!この足型は、僕にピッタリなのではっ!!

んんー、まさに灯台下暗し。まさかMIZUNOが足にピッタリだとは。

「これって、asicsのニューヨーク相当ですよね?」と、店員さんに確認したところ、そうだけど、全般にMIZUNOの方がasicsよりソールが硬めだとか。

また、足先についても、僕の指摘通りとのことでした。但し、足の甲は低めというのが、若干引っ掛かりますけど。

正直、ニューヨークじゃ柔すぎかなぁと思っていた僕にピッタリのシューズかも!ということで、買うことにしました。

Amazonでですけど(^◇^;)

実は試し履きした店は、川崎のB&Dなのですが、B&Dは最近、ポンタカードが使えるようになったんですね。店内アナウンスしていました。

せめて、Rポイントカード対応だったら、楽天ポイントで購入出来るのですが…Rポイント提携店舗って増えませんねぇ。何か条件が厳しいのだろうか??ミッキーが性格悪いから??


明後日には届く予定なので、週末に走った感想をレポートしますね(^ ^)