読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

走ってばかりの人は、ボルダリングやってみてもいいかも!

スポーツと健康

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

f:id:narinarissu:20150401121546j:plain:w400

最近、ゴルフに興味を失って、もう何年もやっておらす、運動といえば、マラソン、トレラン、トレッキングと腕力を使わないものばかり。

それ自体は、そんなに悪いことじゃないと思うけど、めっきり腕が貧弱になってきて、若干気になっていました。


耳をやられる前はボルダリングを結構気に入っていて(屋外でやったこと無いですが)

B-PUMP 横浜店 | クライミングジム & ボルダリングジム &ショップ PUMP

横浜駅近くの「B-PUMP」に何度も通いました。


その後、耳をやられて三半規管に不安が出来て、頭が振られたりするのも厳しかったため、ボルダリングは引退していました。

ボルダリングは落下した時に多少なりとも頭が振られるし、頭の角度によって目が回ってしまう時期もあったので。

横浜駅は近くでも無くなったし。

ただし、シューズは捨ててないはず。


ロッククライミングジム ZEN[川崎駅] | クーポンスタイル

今日、川崎駅近くにボルダリングジムが有ることを知ったので、ふと、やってみようかなと思ったのです。

ここは、登録不要で1時間1,500円なので、長時間何度も使うなら、登録料が1,500円(税抜)の代わりに休日に1日使って2,000円のB-PUMPより割高ではあります。

でも、混んでいなければ、1時間やれば十分です。


ボルダリングは脚も使うけど、やはり、腕力や握力を使うので、ランナーがあまり使わない腕の運動の補助としてとても良さそう。

それに、ランニングは雨だと出来なくも無いけど気持ち良くないですが、ボルダリングジムは屋内なので、雨で走れない日の運動にも最適かも!


というわけで、近々、ボルダリング再開しようと思います。

その前に、シューズ捨ててないことを祈ります。捨てようとしたけど、奥さんが「勿体無いから取っておけば?」と止めてくれた気がします(^_^;)


ちなみに、「ボルダリング」というのは、基本的に道具を使わず、自分の手足だけで行うクライミングで、フリークライミング、ロッククライミングの一種です。

「ボルダリング」は、せいぜい5m程度の割と低い壁に、命綱なども使わずに登ります。

そのため、屋内のジムでは、床にふかふかのクッションが敷き詰められており、危険性はかなり低いです。

腕力は相当使いますから、僕は初回の後飲みに行ったら、ビールジョッキを支えるのが大変で、震えながらビールを飲みました(^◇^;)

追記

やっぱり、シューズは捨ててませんでした!良かった(^ ^)

料金表 - ロッククライミングジム ZEN

ジムのホームページを確認すると

f:id:narinarissu:20150401223415j:plain:w300

登録すると利用料金が安くなるようです。

「川崎店」の他に、「新横浜店」「センター南店」が有りました。

行って(覗いて)みました

青梅高水山トレイルランをDNSした日、暇を持て余したので、行ってみました。

f:id:narinarissu:20150405153444j:plain:w400

場所は、川崎駅の東口(ラゾーナとは反対側)で、駅の階段(エスカレーター)を降りて右へ向かい、丸井・ルフロンに向かって左へ、さいか屋を右手に見ながら暫く進んで、日本生命ビル、朝日生命ビルを過ぎた雑居ビルに有ります。


f:id:narinarissu:20150405153734j:plain:w400

f:id:narinarissu:20150405153748j:plain:w400

雑居ビルということで、ちょっと怪しげな雰囲気満載w


f:id:narinarissu:20150405153859j:plain:w400

f:id:narinarissu:20150405153925j:plain:w400

階段かエレベーターを降りて右へ


f:id:narinarissu:20150405154007j:plain:w400

f:id:narinarissu:20150405154023j:plain:w400

うーん。ちょっと狭いな。
圧迫感あり。


意を決して中に入ってみましたが、結局、着替え場所こみで1部屋、10数畳の部屋の2面半に壁面が有るだけでした。

うち、半面はキッズ用かな?

この広さに居られるのは1時間が限界な気がする。更に、数名で来ていれば、まだいいけど、1人は辛い…

ということで、すーっと出て来てしまいました(^_^;)


確か、横浜B-PUMPは二階建てでしたし、何倍も壁面が有ります。あそこなら数時間でも過ごせますし、1人でもいける気がする。

f:id:narinarissu:20150405160050j:plain:w400

横浜店は、この7年のうちに、オンボロだった建物が、真新しくなったみたいです。中の構成はどうなのだろう?

多分、場所は変わってないんじゃないかな??


http://www.pump-climbing.com/sp/#List

B-PUMPは、横浜以外にも、川崎 中野島、川口、荻窪、秋葉原、大阪 出来島などが有ります。

僕の場合、川崎 中野島が一番行きやすいかな。横浜でもいいけど。


次回、雨で暇な時などに行って、今度こそボルダリング再開したいです。

或いは、僕の場合、一日中暇な時なら、中野島だったら、多摩川を走って行ってB-PUMPでボルダリングして電車で帰る、或いは、その逆も可能です。

それなら、横浜でも可能か。

うーん。悩むな。

東京多摩の日帰り温泉・岩盤浴 - 稲城天然温泉 季乃彩「ときのいろどり」

しかし、中野島なら、その後、稲城天然温泉 季乃彩「ときのいろどり」に寄って帰るという手もあり!

何か楽しくなってきました(^ ^)