読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

早くもWindows 7のメインストリームサポートが終了!もうMacにしたらいいのでは?

Mac iPhone IT全般 iPad

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

少し前にXPのサポートが完全に終わったと思ったら、7のサポートもセキュリティ対応などを除いて終了したんですね!

セキュリティサポートも2020年で終了とか。

MacBook Pro発注しました - なりなり日記

ちなみに、7リリースと同じ2009年に購入した僕のMacBook Proは、まだまだ現役で、購入時のOSは、Mac OS X Leopardでしたが、当時既にリリース済みだったSnow Leopardへのアップデート、その後のMountain Lion、Marvericks、そして最新OSのYosemiteへと無料バージョンアップが続いていて、何の問題も無く使えています。

更に、バッテリーもまだまだ元気で、良くあるWindows PCのように、ACアダプターを外したら即電源が落ちるなんてことも無いです。


僕の場合、日常的にほとんどの作業がiPhoneで済んでいて、たまに大画面でWEBを見たい時と、iPhoneのバックアップ、年賀状の作成にしか使ってきませんでした。

年賀状の絵柄作成から宛名印刷までiPhoneだけで完結!その1 絵柄の作成編 - なりなり日記

更に、こちらに書いたように去年からは年賀状作成もiPhoneに移行してしまったため、PC買い替えの予定はしばらく有りません。


一般的なご家庭でも、その他の用途として、WordかExcelくらいしか無いでしょうから、WindowsからMacへの移行、或いは、iPadなどのタブレットへの移行を真剣に考えた方が良いですね。

もう、斜陽の企業のMicrosoftの延命のためのお布施を払うのは勘弁って感じ。


ビジネス用途だとOfficeだけでは済まないから、難しいでしょうけど。