読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

【iOS8.1】GPSマークが消えない!それは「モーションの調整」のせいかも!

iPhone

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

よく分からないけど、GPSマークが消えなくなった!バッテリー消費が増えている、気がする!

って状態になっていませんか?

その場合は、設定を確認してください。


f:id:narinarissu:20141030174427j:plain:w300

f:id:narinarissu:20141030174438j:plain:w300

f:id:narinarissu:20141030174448j:plain:w300

設定→プライバシー→位置情報サービス→システムサービスを確認して、モーションの調整がON(I)になっていたら、OFF(O)にしてください。

僕の場合、これでGPSマークが消えました。

これって、モーションセンサーで歩行距離とかを算出する際に、GPSを使って補正しているということですかね。

それだときっと、消費電力が増えるはずです。さっきは、GPSを受信できる筈のない窓の無い室内でGPSが表示されたままになってましたし。

モーションセンサーによる歩行距離の精度は求めませんから、OFFでいいでしょう。

追記

この設定をオフにすると、歩行距離の精度が大幅におちてしまいました。オンにしておいても常時GPSがオンになるわけでもなさそうなので、ヘルスケアを使うのであれば、通常はオンにしておいた方が良さそうです。


検証環境:SIMフリー iPhone 6 / iOS8.1 / SoftBank