なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

Googleの公式マップアプリ Google Maps登場!片手で拡大縮小は超便利!カーナビには文字が小さ過ぎでは?


スポンサーリンク

無料
(2012.12.14時点)
 iTunes で見る
posted with ポチレバ
こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

昨日はリリースされたGoogleマップの公式アプリGoogle Mapsの話題で大騒ぎでしたね。

基本的な使い方は他のサイトに譲るとして、一番便利だと思ったのが、

この様に、画面をダブルタップしたまま指を離さずに上下させると地図を拡大縮小出来るところです。

これによって、Googleにしては珍しく、Appleの標準マップはもちろん、他社にも無い操作性を実現しています。偉い(^-^)

ただ、せっかくヘッディングアップ時にも文字の向きが地図ごと回ってしまわなくなったのに、カーナビ機能を売りにしている割には、文字サイズが変更出来ないのが手落ちですね。

f:id:narinarissu:20121214073249j:plain:w300

これでは小さ過ぎて、ダッシュボードに固定してカーナビとして使った時に文字が読むのが辛そう…

特に、ヘッディングアップにすると、自動的にバードビューになるようになっているのですが、文字まで手前は拡大、奥は縮小されてしまっていて、奥の文字は全く読めないでしょう。

カーナビとしてのレビューは、近々実施する予定です(^-^)

検証環境:SoftBank iPhone 5(iOS6.0.1)