なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

mSoppingとItemShelf | iPhoneの買い物リストアプリ比較


スポンサーリンク

一見似たような、買い物リストiPhoneアプリが、App Storeランキング上位に上がって来ています。



こちら、mShopping セール中で115円 mShopping - Powerful Shopping List



こちらは、ItemShelf これもセール中で115円 ItemShelf


どちらも、無料のLite版も有ります。


さて、まず、mShoppingから試してみました。



起動直後の画面です。ここで、+をタップすると



アイテムの追加画面が表れます。
ここから、どうやってアイテムを追加するのかやってみました。
名前や写真は、単に入力したり、カメラロールから持ってくるだけなので、関連ページを登録をタップしてみます。



すると、Amazonの検索サイトが立ち上がりました。



ここでキーワードを入れて




検索結果から欲しいものを選択して、保存をタップすると



なんと、Webのアドレスがコピーされただけです。ダメだこりゃ。

写真や商品名などもコピッてくれなきゃ、意味無いじゃん!!



気を取り直して、ItemShelfを試します。


起動直後の画面です。
画面したの左側の+は、棚の追加、右が相手味の追加です。アイテム追加の+をタップすると



アイテムの検索画面になります。いろいろな検索が出来るようですが、まずは、キーワード検索を選択します。



キーワードを入力して、種別と分類を選択します。



検索結果から欲しいものを選択して、棚に加えるをタップすると、棚に加えられます。



選んだ一つを棚に加えた結果です。



こんな風にキーワード検索して



右上の下矢印をタップして



保存先の棚を選ぶと



検索結果の全てが棚に加えられます。



棚マークをタップすると、サムネイル表示することも出来ます。



本のバーコードをちゃんと読めるのか、試してみました。このくらいアップで撮影すれば、認識出来るようです。

ちなみに、iPhone 3GSです。iPhone 3Gでは、こんなに鮮明に取れないので、マクロレンズが必要です。



正しく検索されました。素晴らしい!


というわけで、ItemShelfの圧勝!

ていうか、mShoppingダメダメです(−_−;)


ItemShelfの難点を挙げると

  • アイテムの棚間移動が出来ない
  • 検索に掛からないアイテムの登録が出来ない

といったところです。

改善した方がより良くなります。