なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

Amazon Mobile JP | バーコードで商品検索してくれるアプリ


スポンサーリンク

Amazonでのお買い物アプリ Amazon Mobile JP(無料)Amazonがアップデートされて、バーコードを写真で撮ることによる検索に対応しました。


試しに、うちのプリンターのインクカセットを検索してみます。


まず、アプリを起動してから検索を選びます。


枠内にバーコードを収めたら、枠がオレンジ色から緑色になるまで固定すると、自動的にサーチに行って、すぐに見付けてくれます。

便利!

あとは、お気に入りに登録するなり、そのまま購入するなりご自由に。


しかし、実はバーコード検索は、後で他のアプリをご紹介する様に、目新しい機能では有りません。ようやくといった感じ。


それより、起動時の画面に有るフォト検索に目が行った方もいらっしゃるのでは?ということで、新機能では有りませんが、ご紹介しておきます。


フォト検索からアルバムを選択して、先ほどのインクカセットの写真を選びます。すると、写真をAmazonに送信とのメッセージが。アプリではなく、Amazonのサーバーで認識してサーチするようです。


少々お待ち下さいと言ったきり、少々待ってもそのままなので、諦めてアプリを終了すると、暫くしてメールが届きました。

おお!しっかり見つけてくれてるじゃありませんか。そして、リンクをタップするとアプリが起動して、検索結果を表示してくれます。


こちらの方が凄い!
何故、バーコード検索が後だったのか謎です。フォト検索は精度があまり上がっていないのかもしれません。


元祖バーコードで検索アプリはこちら、ItemShelf(230円)ItemShelfです。

ItemShelfは、いつの間にかiPadとのハイブリッドアプリになっていますが、機能的には、こちらのレビューから変わっていません。

ItemShelfがアップデート - なりなり日記
買い物リストアプリ比較 - なりなり日記

Amazon Mobile JPと比べると

  • 欲しい物リストがカテゴリー毎に整理出来る
  • 楽天やYahoo!ショッピングもからも検索出来る(同時には出来ない)

といった点が優れています。


広告が表示されるけど無料で機能制限の無い ItemShelf Lite ItemShelfで十分かもしれません。