なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

【iPhone 6】標準と拡大の2つの画面モードが有る

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

f:id:narinarissu:20140928201910j:plain:w400

画面が4.7インチと大きくなったiPhone 6は、

  • アイコンや文字の大きさを従来相当のままにして表示する情報量を増やす標準モード
  • 情報量は増やさずにアイコンや文字を大きくして見やすくする拡大モード

の2つが有りました。

若い人なら、標準モードが良いのかもしれませんが、ある程度の年齢になると、細かい文字を見続けるのは、決して快適ではなくなります(^◇^;)

そんな時に威力を発揮するのが、iPhone 6の拡大モードです。店頭で確認しましたが、6 Plusも同じでした。

Plusは更に大きいので、3段階有るかと思いましたが、6と同じでした。

docomoなどのらくらくフォンほどでは無い、というより、あそこまでやるとシルバー世代専用になってしまうので、このくらいが丁度いい(^ ^)

f:id:narinarissu:20140928202550j:plain:w300

設定の画面表示と明るさに、画面表示の拡大という項目が有ります。

f:id:narinarissu:20140928202719j:plain:w300

f:id:narinarissu:20140928202701j:plain:w300

設定画面で、変更するとホーム画面がどう変わるのかを確認出来ます。

f:id:narinarissu:20140928202837j:plain:w300

こちら標準です。
僕なんか、こんなにフォルダー要らないって感じます。

f:id:narinarissu:20140928202939j:plain:w300

こちらは拡大。
文字も見やすいし、僕は、こちらが良いように感じます。

モバイルSafariなどの標準アプリの表示も、連動して変わって

f:id:narinarissu:20140928203049j:plain:w300

こちら、標準で

f:id:narinarissu:20140928203145j:plain:w300

こちらは拡大です。
文字は拡大モードの方が見やすいですが、広く表示したい時も有るので、PCソフトのように、もう少し簡単にアプリ側でフォントサイズを変更出来ると良いですね。

LINEなど、この機能に対応していないであろうアプリは、モード変更の影響は有りませんでした。

というより、iPhoneが勝手に拡大表示するので、今のところ拡大モード専用です。6 Plusだとかなり馬鹿でかい表示でしょうね。

ブログでかなり辛辣な文句を書いている人がいましたが、まだ発売直後なので、対応アプリが少ないのは当たり前です。

少し待つしか無いでしょう。


検証環境:SIMフリー iPhone 6 / iOS8.0.2 / SoftBank

iPhone 6はツルッと落としそうで心配なので、柔らかハードなケースを買いました

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

f:id:narinarissu:20140928204806j:plain:w300

一応、iPhone 6の表面はツルツルでは無いのですが、ラウンドフォルムになって、指に引っかかるところが全く無いので落としてしまいそうで不安です。

それに、カメラの出っ張りが少し有るので、ケースを付けずに机の上に置くと、少しでは有りますが、置くとカタカタ鳴ります。

更に、今回はSIMフリーにして、4年間くらいと長期間使いたいので、なるべく壊さずに使いたい。

最近は、トレランにも持って行くので、落下して壊すリスクが増えている。


などなど、今までは裸で使っていましたが、カバーを付ける理由がたくさん出てきました。

どのようなカバーが良いかと考えると

  • せっかくゴールドにしたので、色はクリアーにして、しばらく色を楽しみたい
  • シリコンは滑りにくいけど衝撃からの保護効果が乏しいし、透明な物は少ない
  • ポリカーボネイトは滑るし割れやすい
  • 柔らかハードなTPUケースは、何故かボタンまで覆われていて押しにくいのが多い

ということで、決め手に欠けるものが多いです。


今日、SoftBankで機種変手続きをした後にビッカメラを覗いたら、エレコム フレックスシェルカバーというのが、ボタン部分が全て切り欠かれていて押しやすそう!

ということで、さっそく買ってみました。


f:id:narinarissu:20140928210256j:plain:w300

よく分かりませんけど、TR-90というスイスのEMS社の新素材だそうです。

柔らかさはTPUとポリカーボネイトの中間的な素材ですが、TPUには無い、凄くクリアーな素材です。まるでポリカーボネイトのようです。

f:id:narinarissu:20140928210529j:plain:w300

捻ってみると、ポリカーボネイトよりは柔らかいけど、TPUよりは硬い感じ。

指触りはTPUに近いので、しっとり吸い付いて、ポリカーボネイトよりはツルッと滑って落とす感じは少な目です。

f:id:narinarissu:20140928211101j:plain:w400

f:id:narinarissu:20140928211118j:plain:w400

f:id:narinarissu:20140928211132j:plain:w400

ボタン部分は全て切り欠かれているので、デザイン的にはポリカーボネイトみたいです。

なかなか良さそうですよ(^ ^)

TPUは時間が経つと色が濁ってきますが、TR-90はどうかな??


検証環境:SIMフリー iPhone 6 / iOS8.0.2 / SoftBank

【iPhone 6】Touch IDは超快適!簡単なパスコードを止めてセキュリティも強化しよう!

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

f:id:narinarissu:20140928234738j:plain:w400

5sユーザーには今更の話でしょうが、指紋認証機能「Touch ID」は便利ですねー!

iOS7までは、iTunesでの購入時のパスワード入力とロック画面から起動時のパスワード入力にしか使えなかったから今ひとつだったという意見も有るようですが、ロック画面でのパスワード入力ひとつに限っても、かなり快適になるじゃありませんか!

iPhone 5までの大抵の場合

  1. 電源ボタンかホームボタンをタップ
  2. 画面を右スワイプ
  3. 4桁のパスコード入力

という手順だったので、どうしても面倒なため、パスワードそのものを設定しないか、せいぜい簡単な4桁のパスコードを設定していただけだと思います。

更に、よく考えたら、誰が見ているか分からないのに4桁のパスコードを入力するなんて、セキュリティ対策として甘々(^◇^;)

Touch IDを使った場合


f:id:narinarissu:20140929174644j:plain:w300

Touch IDの指紋認証を設定していれば、ホームボタンをタップしてそのまま一秒ほど指を乗せたままにすればロック解除です。

何て簡単なんでしょう!

しかも、誰かが見ていても何の問題も無し!

但し、パスワードが4桁のままだとセキュリティ的に甘々なので、

f:id:narinarissu:20140929174715j:plain:w300

簡単なパスコードは止めて、長いパスワードに変更しましょう!

入力する機会は殆ど有りませんから、少々長めでも面倒は有りません。

忘れると大変ですけどね(^_^;)

f:id:narinarissu:20140929174923j:plain:w300

パスワードを忘れない自信が有れば、10回間違えたらiPhoneの中身がリセットされてしまう設定にしてしまいましょう!


検証環境:SIMフリー iPhone 6 / iOS8.0.2 / SoftBank