なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

ItemShelfがアップデート

以前、

http://d.hatena.ne.jp/narinarissu/20090710/1247240722
買い物リストアプリ比較


こちらでご紹介した、Amazonや楽天で検索した商品を登録して、買い物リストが作れるアプリ ItemShelfがアップデートされました。


アップデート内容はこちら。



アイテムを表示させると



スターの設定



コメントの入力



カメラかアルバムとの写真の差し替えが出来ます。



下の左から2番め、AZ下矢印をタップすると



アイテムをソートすることが出来ます。



もともと、編集画面で右の三本線を押しながらスライドすると任意の順番に並べ替えが出来ましたが、当然ですか、ここでソートすると、順番は元に戻せません。

Googleリーダー登録フィードのソート方法

RSSの使い方は人それぞれのようで、何百というフィードを購読している人もいるようですが、私には、せいぜい10、20のフィードを購読することしか想像出来ません。


僕の情報処理能力は、そのくらいです。
普通は、その位だど思うのですが。


でまあ、その位でも、フィードは自分の好きな順番に並び替えたい場合は、Googleリーダーのホーム画面で

  • 左下に有る「登録フィードの管理」を選ぶ
  • 右上に有る「設定」の中の「登録フィード」を選ぶ

のいずれかで、登録フィードの「名前を変更」をして、登録フィードの名前の先頭に、"01 "、"02 "、"03 "と、表示させたい順番に数字を追加すれば良いのです。

先頭の0を忘れずに。そうしないと、1の次が11になってしまいます。


Googleリーダーと同期させるiPhoneアプリについては、

http://d.hatena.ne.jp/narinarissu/20090725/1248476793
お勧めGoogleリーダーアプリ Gazetteがアップデート

こちらでご紹介しています。

Gazetteの場合は、一度、アカウントを消してアプリを起動すると、アカウントの入力を求められるので、ここでアカウントを再設定すれば、Googleリーダーの変更が反映されるようです。


アプリに並び替え機能が無い、とご不満の方はお試しを!


※追記

有料アップデート前のGazetteではアカウントを削除できないので、一旦、アプリを削除して、自分のPCのiTunesから再インストールして下さい。

ワンセグチューナーからiPhoneにダビング


CNET Japanより


 アイ・オー・データ機器は8月5日、USBスティック型ワンセグチューナー「SEG CLIP」の新モデル「GV-SC310」を発表、8月下旬より出荷する。価格は6300円。

 GV-SC310は、USB 2.0接続に対応した外付け型のワンセグテレビチューナー。マキエンタープライズ製ソフト「TVPlayer」への対応がうたわれており、PCで録画した番組を無線LAN経由でiPhone 3GS/3G、iPod touchにダビングすることが可能だ。



http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0908/05/news060.html
元分はこちら


iPhoneの無料アプリ TVPlayer TVPlayer は、これまでは、Macを持っている人しか使えなかったためマイナーでした。


docomo時代の僕がそうでしたが、ケータイにワンセグが付いていたって、TVを見れる時に、見たい番組が放送されていて、且つ、ワンセグを受信出来る環境にいる確率は、自宅にいる時を除けば、ほぼゼロです。


だからワンセグをリアルタイムでを利用しているのは、チャンネル権の無いお父さんや、リビングでTVを見たく無い子供や学生が家にいる時、という状況くらいなのではないですかね。


外ででTVを見るという意味では、モバイル端末にダビングして見る方が使いやすいはずで、PCのワンセグチューナー + TVPlayerというのは、ひとつの解だと思います。


更に望むことは、無線LANスポットや3Gでの

  • ダウンロード
  • 録画中の番組のストリーミング
  • 録画予約
  • リアルタイム視聴

などです。

ここまで出来れば完璧でしょう。


Amazonで購入予約受付中です。


発売済みのこちらも、9月下旬にソフトウェアアップデートで対応予定だそうです。


http://www.makie.com/ja/products/pctv/index.html
Macで対応しているのはこちらです。

マンゴーティー!!


左が、紅茶花伝のSweetマンゴー
右が、午後の紅茶の微糖マンゴーティーです。


マンゴーデザートは散々出てますけど、マンゴーティーも2つ見つけました。


午後の紅茶はまだ飲んでませんが、紅茶花伝はマンゴー風味タップリで美味しいですよ〜!!


けど、あまり店に置いてないんですよね。何故か。そもそも、紅茶花伝自体があまり置かれてないんですが。

うちの近所だと、ファミマにしか置いてません。

クリップボードを複数持てるアプリ

クリップボードの中身をアプリ内に複数保存、クリップボードへのコピーをすることによって、擬似的にクリップボードを複数持たせることが出来るアプリ PasteBoard Pasteboard: SALE! Saves clipboard が115円でセール中です。


クリップボードの表示です。iPhoneのクリップボードは一つしか無いので、少し違和感の有る表示ではあります。



saveを押すと、アプリ内に保存することが出来ます。



savedの中から一つを選んで、クリップボード、カメラロール、メーラーに送ることが出来ます。



Remove After SaveとCopy on LaunchをONにすると、アプリを起動するだけで、クリップボードをセーブすることが出来ます。



テキストと同様に、画像も保存出来ます。


このブログのほとんどは、iPhoneアプリ はてなtouch Hatena touch で書いているのですが、コピペするのに助かります。


本当は、OSが標準対応してくれて、ペースト時に選択出来るのが一番良いのですが。

fringがプッシュ通知対応

削除していたので気付きませんでしたが、Skype、MSNメッセンジャー、Twitterなど数々のサービスのクライアントとして使える無料のiPhoneアプリ fring fring がプッシュ通知に対応していました。


Twitterで、相手のクライアントに関係なく通知してくれて、しかも無料なのは、このアプリだけなのではないですかね。



こんな感じて、Twitterからメッセージを受け取った通知が、音付きで来ます。



アイコンにもバッジが表示されます。


通知が来てから、メッセージが表示されるまでに時間差が有ることと、クライアントとしての使い勝手があまりよく無いのが欠点です。


気に入らなければ、プッシュ通知機能だけ使うのも良いかもしれません。


つまり、fringにTwitterの設定をしておいて通知をさせて、実際に読み書きするのは、他のアプリにするということです。

fringには申し訳有りませんが(^_^;)


※追記

そして翌日。通知が来なくなりました。バグなのか、何か制約が有るのか不明です。。。