なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

アクティベーション出来ず(>_<)

iPhone OS 3.0のiTunesへのダウンロードは出来ていますが、何度やっても、iTunesを再起動しても、iPhoneを再起動しても、出てくるメッセージは同じ、

「iPhoneは現在更新出来ません。iPhoneアクティベーションサーバが応答しないか、一時的に使用できません」

です。

ダメだこりゃ!

これは、何が原因??

ホントにサーバが応答しないのでしょうか?
こんな時間に。。。

やはり、一筋縄ではいかなかったか。
旧バージョンのまま動いているだけ、良しとしますかね(^_^;)

成功した人居るのだろうか?


※追記1
はてなの更新を見ると、2時頃からアップデート出来るようになって、無事完了した方が居ますね。
OS 2.1、2.2と、今まで何度もアップデートしてきているので、僕の環境のせいとは思えないのですが。。。


※追記2
このサイトへのアクセスを見る限り、同じ問題ではまってる方は、かなりいるようです。

OS 3.0アップデート成功!


更新ボタンを押してみたら、成功しました(^ ^)

やはり、メッセージ通り、サーバーの問題のようです。
アクセスが集中しているのでしょう。

同じ症状の方は、自分の環境を疑う必要は無さそうです。

取り敢えず、起動時に、アップルのロゴマークの下にステータスバーが表示されるようになって、起動までの残り時間の目安が見えるようになっています。



1ページ目の左にスポットライトがみえますし、ボイスメモが追加されています。



ボイスメモに追い出されて、ページ構成が崩れました(>_<)



SMSがSMS/MMSに変わっています。



こぴぺの様子です。


iPhone 3G Sが手に入るまで、しばらく楽しめそうです(^_^)

さっそく、iPhone 3GSの予約に来ました(^ ^)

サッサと予約してスッキリしたいので、さっそく来ちゃいました。

ソフトバンクの横浜市某店ですが、平日から結構人が居るのですね(^_^;)

来た時点で、6人が機種変待ちで、そのうちiPhone 3GSの予約待ちの人は数人です。まだ一週間有りますからね。

今でも16Gの空きは数Gしかないので、もちろん32Gモデル。今度は白にしてみました(^ ^)

何と一時間待ち(>_<)
お腹空いた〜

ボイスメモ@OS 3.0


OS3.0で追加された、数少ない標準アプリなので、もう少し頑張ると思ったのですが、期待外れでした。拾う声が小さすぎて、会議などでのボイスメモとして使うには厳しいです。


やっぱり、HappyTalkレコーダー HT Professional Recorder は、偉大です!

※このアプリ、結構価格変動が有りますが、6/20の時点では115円です。お得意!
標準アプリのボイスメモの影響でしょうね。


http://d.hatena.ne.jp/narinarissu/20090518/1242652687
HappyTalkレコーダーのレビューはこちら。


音声のリンクの貼り方が分かれば比較の音声ファイルをお聞かせしたいところですが。。。


HappyTalkレコーダー以外のアプリを試してみて駄目で、今回、標準アプリでもダメだからといって諦めてマイクを買う前に、HappyTalkレコーダーを試してみて下さい。マイクなんて必要ありません!


iPod touchなら、そもそも外付けマイクが必要なので、マイク+ボイスメモを試してみてもいいかもしれませんが。

MMS@OS 3.0

iPhone OS 3.0のMMS/SMSは、iPhone OS 2.2のSMSとは随分と使い勝手が変わりました(^○^)

SMSの時はあまり使わなかったので、画像貼付以外は、どれが新機能なのか、いまいち自信が有りませんので、ご容赦を(^_^;)



MMS限定のようですが、絵文字が登録されていて、変換候補として出て来ます!



このインターフェースで複数人に送るとどうなるのだろうかと思っていましたが、こうなりました。

複数人に送ると、自動的にMMSグループが作成されて、同じメンツでのやり取りは、この中で行われます。


普通のケータイと同じように、チャット的なやり取りをするには、メーラーを使うより、MMSの方が便利そうです(^ ^)


カメラボタンを押すと、カメラか写真アルバムから画像を選んで添付出来ます。
MMSとは言っても、添付出来るのは画像だけのようです。

iPhone 3GSでは、動画も添付出来るのですかね??



プレビューを表示をOFFにすると、SMSの時のような、受信時に不用意に内容が表示されることがなくなります。


警告を繰り返すにしておくと、何度か着信メッセージを表示してくれるようです。


※追記
デコ絵文字は貼付ファイル扱いになってしまって、別窓に表示されてしまいます(>_<)

MMSアドレス取得時@OS 3.0

MMSアドレスを取得するには、My Softbankにログインしたあと、もう一度、電話番号とパスワードでログインする必要が有ります。

このパスワードが分からなくて、しばらくハマりました(^_^;)



パスワードは、iPhoneを購入した時のアクティベーション後に送られて来た、このSMSメッセージにあります。

文字変換@OS 3.0


コピペと同時にこんなことが出来るようになりました!

今までは、おかしな変換をされると面倒なので、連分節変換を避けてましたけど、だいぶ使いやすくなりました。

メールの返信時も、全文選択&カットで元文を全削除出来るし、コピペと同時に、いろいろ便利になってますね(^-^)