なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

【LINE】アップデートでブラウンの着せ替え・絵文字追加・1:Nトークの通知OFFに対応!


スポンサーリンク

posted with ポチレバ
こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

f:id:narinarissu:20130730182209j:plain:w400

LINEがアップデートされて

  • ブラウンの着せ替え追加
  • LINEキャラクターを含む新しい絵文字追加
  • 機種変更時に、以前使っていたスタンプの一括ダウンロード
  • 1:1のトークにノートを追加
  • メッセージ入力を最大10,000文字に拡張
  • タイムライン、ホームでのスタンプの簡単投稿
  • 1:Nのトークでの通知OFF

に対応しましたので、幾つかご紹介しましょう!


ブラウンの着せ替え追加

f:id:narinarissu:20130730191841j:plain:w300


f:id:narinarissu:20130730191852j:plain:w300


f:id:narinarissu:20130730191901j:plain:w300

設定の着せ替えにブラウンが追加されているので、ダウンロードすればすぐに使えます。

f:id:narinarissu:20130730192046j:plain:w300


f:id:narinarissu:20130730192102j:plain:w300

着せ替えるとこんな感じです。


LINEキャラクターを含む新しい絵文字追加


f:id:narinarissu:20130730194359j:plain:w300


f:id:narinarissu:20130730194411j:plain:w300


f:id:narinarissu:20130730194422j:plain:w300


f:id:narinarissu:20130730194435j:plain:w300


f:id:narinarissu:20130730194449j:plain:w300


f:id:narinarissu:20130730194509j:plain:w300


f:id:narinarissu:20130730194524j:plain:w300


f:id:narinarissu:20130730194540j:plain:w300


f:id:narinarissu:20130730194554j:plain:w300

LINEキャラクターは倍増して、全体として2頁追加です。OK、NGなどの基本的なものの追加、一部絵文字の変更など、結構変わってます。


1:1のトークにノートを追加

これはどうやら、少し前にグループでのみ使えるようになった、グループボードの名前をノートに変えて、1:1トークでも使えるようにしたものみたいです。

f:id:narinarissu:20130730195311j:plain:w300
ノートは、テキスト書き込み、写真や動画、リンク、場所をコメント付きて投稿できます。トークではコメント付きでの投稿が出来ませんよね。

f:id:narinarissu:20130730195320j:plain:w300

更に、いいねボタンや、投稿者以外がコメントを追加したり出来ます。

一見、何が良いのかよく分からないですね^^;

分かりやすいのが、共通の思い出写真をコメント付きで投稿すると、それに対して相手もコメント出来る、みたいな。

あるいは、トークでは時系列でずらずらっとコメントが並んでしまいますが、ノートで話題毎に分けるといった使い方も出来ますね。

スレッドを立てる感じです(^-^)

f:id:narinarissu:20130730195331j:plain:w300

トークと違って、個別に削除することも可能です。


1:Nのトークでの通知OFF

僕的には、この変更が一番大きかったりします。

これまでは、グループ化しないと通知をOFFに出来なかったので、出来るだけ大勢でのやり取りはグループ化したかったのですが、1:Nトークが一方的に始められるのに対して、それをグループ化するには、相手に招待に応じてもらう必要が有るんです。

ここで、対応が遅かったり鈍かったりする人が混じってると、グループ化に手こずるんですよ〜


f:id:narinarissu:20130730201040j:plain:w300

1:Nで通知OFF出来るようになったので、グループとの違いは、ノートくらいになりました。

ノートはそもそもあまり活用していませんが、1:Nでも使えるようになるのは時間の問題でしょう。


LINEは着実に進歩していってる感じですね!



検証環境:SoftBank iPhone 5(iOS6.1.4)