なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

ePhotoChestのご紹介


スポンサーリンク


iPhoneのカメラロール、又は、カメラから直接インポートして、フォルダ管理出来るアプリ、ePhotoChest ePhotoChest のご紹介です。

無料アプリのベスト50に入ってきています。



僕はあまり必要性を感じませんが、パスワードでアプリの起動をロックすることも出来ます。

どうせなら、フォルダ毎にロックできた方が、良いのではないですかね。



起動後の画面です。



自分で好きな名前のフォルダを追加出来ます。



ちょっと癖がありますが、右矢印をそっとタッチすると、フォルダ名を変更することも出来ます。



フォルダに入ってロードボタンを押すと。。。



写真かカメラからインポート出来ます。



インポートしたい写真を1つずつタップしてインポートします。インポート中や、直後には、インポートした写真は若干暗く表示されているので、よく見れば分かりますが、カメラロールをスクロールすると分からなくなってしまうので、注意が必要です。


欲しいものをタップでチェックを付けていって、最後にまとめてインポートしてくれると、もっとスマートなのですが(^_^;)
まあ、ダメってほどでも無いです。



インポートした写真は自動的に名前が付けられますが、フォルダ名と同様に、後から変更することも出来ます。



編集ボタンを押した後に−を押したり


フォルダの上をスッとなぞることによって、削除出来ます。

フォルダ内の写真の削除も同様に出来ます。



写真の表示画面です。



タップするとメニューが消えて、横にすれば横に表示、スライドショーなど、一通りのことが出来ます。

次の写真に移るには、フリックの他、iPhoneを傾けることによっても出来ます。


僕が気にいったのは
・PCを使わずにフォルダ管理出来ること
・写真に名前を付けられること
です(^_^)


最初の頃は、マメにPCに取り込んてアルバム分けしていたけど、面倒でやらなくなっていたり、iPhoneでは、写真に名前を付けられないから、後で何の写真だったか分かりにくくなるなと思っていたからです。


たまに固まりますが、暫く1ページ目に標準の写真アプリと並べて置いて、管理と閲覧に使ってみます(^_^)