なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

mSoppingとItemShelf | iPhoneの買い物リストアプリ比較

一見似たような、買い物リストiPhoneアプリが、App Storeランキング上位に上がって来ています。



こちら、mShopping セール中で115円 mShopping - Powerful Shopping List



こちらは、ItemShelf これもセール中で115円 ItemShelf


どちらも、無料のLite版も有ります。


さて、まず、mShoppingから試してみました。



起動直後の画面です。ここで、+をタップすると



アイテムの追加画面が表れます。
ここから、どうやってアイテムを追加するのかやってみました。
名前や写真は、単に入力したり、カメラロールから持ってくるだけなので、関連ページを登録をタップしてみます。



すると、Amazonの検索サイトが立ち上がりました。



ここでキーワードを入れて




検索結果から欲しいものを選択して、保存をタップすると



なんと、Webのアドレスがコピーされただけです。ダメだこりゃ。

写真や商品名などもコピッてくれなきゃ、意味無いじゃん!!



気を取り直して、ItemShelfを試します。


起動直後の画面です。
画面したの左側の+は、棚の追加、右が相手味の追加です。アイテム追加の+をタップすると



アイテムの検索画面になります。いろいろな検索が出来るようですが、まずは、キーワード検索を選択します。



キーワードを入力して、種別と分類を選択します。



検索結果から欲しいものを選択して、棚に加えるをタップすると、棚に加えられます。



選んだ一つを棚に加えた結果です。



こんな風にキーワード検索して



右上の下矢印をタップして



保存先の棚を選ぶと



検索結果の全てが棚に加えられます。



棚マークをタップすると、サムネイル表示することも出来ます。



本のバーコードをちゃんと読めるのか、試してみました。このくらいアップで撮影すれば、認識出来るようです。

ちなみに、iPhone 3GSです。iPhone 3Gでは、こんなに鮮明に取れないので、マクロレンズが必要です。



正しく検索されました。素晴らしい!


というわけで、ItemShelfの圧勝!

ていうか、mShoppingダメダメです(−_−;)


ItemShelfの難点を挙げると

  • アイテムの棚間移動が出来ない
  • 検索に掛からないアイテムの登録が出来ない

といったところです。

改善した方がより良くなります。

30min.からのプッシュ通知

iPhoneのタウン無料のタウン情報検索アプリ 30min.おでかけ 30min.おでかけ がプッシュ通知に対応していて、最後に検索したエリアの新着情報を通知してくれるというご紹介を先日しましたが、今日、実際にプッシュ通知を受け取りました。



こんな感じて来ます。

表示を選択すると



新着情報を表示してくれます。

おお、これは、昨日、徒歩通勤の帰り道に寄ったラーメン屋です。



塩あさりそばが美味しかったです(o^^o)

あっさり塩スープとあさりがマッチしていて、スープもしっかり頂きました!



ギョウザも、アンがタップリで食べごたえが有ります。


場所的には、日吉と元住吉の中間で、若干、日吉に近いですが、日吉に向かって上り坂なので、行きは日吉から、帰りは元住吉からというのが正解だと思います。



タップすると、詳細表示してくれます。



アプリ内でも標準マップを使って地図表示してくれますが



iPhoneマップを選択して、標準マップを立ち上げた方が、現在地を表示出来て便利です。

PC上のあらゆる映像や音学をケータイに転送出来る!


CNET Japanより


http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20396488,00.htm?ref=rss
こちらが元文


これ、いいですね!

従来のケータイでは不可能だったし、iPhoneも、H264かMGEG4に変換しなければなりませんでした。この変換が結構時間がかかるんです。


http://wiki.doubletwist.jp/
対応するケータイのリストです。
もちろん、iPhoneにも対応しています(^_^)


家に帰ったらダウンロードしてみよっと。


もっとも、映像の転送という意味では、こういった機能を備えたハードディスクレコーダーが発売されて欲しいです。

ただ、残念ながら、ソニーやシャープは、自社製品のみに対応したレコーダーを既に発売しています。


彼らは、自社製品の囲い込みに走ってしまってるので、ケータイから撤退した三菱や、ケータイがさっぱり売れていない日立や東芝あたり、まずは、iPhoneとiPod touchに対応したレコーダーを出してくれませんかねぇ!

新着MMS確認アプリ

MMSのリリース時にソフトバンクからアナウンスされていた無料アプリ 新着MMS確認 新着MMS受信 がリリースされました。

6月末の予定から、少し遅れたようですが。

どんな時に使うかは、十分に説明されていて、




ヘルプにもQ&Aが載っています。





そもそも、年に何度も使うものじゃ無いし、別に機能的に不足も無いと思いますが。。。


良く有ることですが、レビューが荒れてます。。。




一体何が気にいらないのか、僕には理解出来ません(^_^;)


アイコンに文句をつける人は、どのアプリのレビューにも現れますね。


ボロクソに言ってしまっても問題無いのは、もう、その相手に用無しの場合で、いくら客の立場だからって、人にものを頼むには、言い方が有るってもんですよ。


それに、ブログなどで書くレビューに対しては、間違っていたらお叱りを受けたりして、訂正を入れたりすることも有るのですが、アップストアーのレビューは書きっぱなしですから。


僕は、あそこのレビューは、殆ど参考にしていません。