読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

Tweetbot | 期限付きミュート機能が素敵!

iPhone

スポンサーリンク

Tweetbot — 個性あふれるTwitterクライアント 1.6.2(¥250)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: Tapbots - Tapbots(サイズ: 9.5 MB)

Tweetbot / つぃっぷる / Tweetlogix | iPhoneの人気Twitterアプリを徹底比較!一番快適に使えるのはどれ? - なりなり日記

こちらでもご紹介した、僕の一押しiPhoneのTwitterアプリ Tweetbotですが、使い込むと、ご紹介していなかった便利な機能に気付きました。

僕はそもそもそれ程多くフォローしているわけでも有りませんが、それでもTL全ては見切れないので、リストを使って、見ようとした時に短時間に見切れる分だけ見る感じにしています。

でもまあ、そんな時に、何だかやたらとツイートやリツイートが多い人がいたりして、何度も登場されて、しかも内容に興味が無かったりという事が、たま〜に有るんです。

ちょっと今日は暫く静かにしてくれと思うのですが、ツイートは本人の自由です。

そんな時に便利な機能がTweetbotには付いています(^ ^)

期限付きミュート機能を使う

一つ目は、タイトルにも入れたミュート機能です。これは、指定した期間だけ、指定した人をTLにもリストにも表示しなくする機能です。

モザイクを入れると説明しにくいので、 @kuracyan を例として使わせて頂きますw
あ、いや、深い意味は無いですよ全く(^ ^)

f:id:narinarissu:20110929122907j:image:w600
まず、TLでもリストでも構わないので、お目当ての人(^^;;を表示して、ツイートをワンタップ、そして更にアイコンをワンタップして、右上の歯車マークを押します。

f:id:narinarissu:20110929123046j:image:w600
ミュートを選んで、一日、一週間、一ヶ月、無期限の中から、ミュートしたい期間を選びます。まあ、大抵は一日でしょう。

f:id:narinarissu:20110929123541j:image:w600
メニューバーの一番右か、一つ左のメニューを長押しすると×マークが表示されるので、これを選ぶと、ミュート状態を確認出来て、途中でミュートを解除することも出来ます。

リスト管理を使う

更に、ミュートを何度もしたくなるようなら、フォローを辞めるか、リストから外すことを考えるでしょう。

フォローを辞めるのは簡単でも、リストから外すのはどうしたら良いか分からないアプリがが多いのですが、Tweetbotは簡単です。

f:id:narinarissu:20110929124204j:image:w600
ミュートを選んだ時の画面に、リストメンバーの管理が有るので、ここでチェックを外すだけです。


如何でしたか?
使い込むほど使いやすい、Tweewbotの便利な機能のご紹介でした。


ちなみに、

f:id:narinarissu:20110929203206j:image:w300

今日現在のApp Store人気ランキングでは、Twitter有料アプリの第一位は「ついっぷる」、二位は「Tweetlogix」、三位が「Tweetbot」になっています。

この三つ巴の争いが暫く続きそうです。