なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

ポタリング

突難発症後、初めて自転車に乗ってみました。自転車が案定性を保ってくれるので、普通に乗れました(^^)

天気もいいので、近所をポタリングしてきました。ポタリングっていうのは、サイクリングほど本格的に出掛けるのではなく、自転車で散歩することを言います。




1月の横浜ウォーカーで紹介されていた、東横線大倉山駅から徒歩だと10分位の駅前通りに有る、クール・オン・フルールというフランス菓子屋さんに行って来ました。こじんまりとした、目立たないお店ですが、ケーキは美味しかったです(^-^)
見た目も、とっても、綺麗というか可愛いというか、良さげです。


大きな地図で見る


鶴見川沿いの土手のサイクリングコースも走ってみました。浄水場前にけっこうな桜並木が有るのですが、まだまだ蕾でした。

うちの折りたたみ自転車、BD-1号も、久々の長い眠りから覚めました(^^;;

スープカレーのハンジロー

今日は、綱島駅の近くにある、スープカレーのハンジローで夕食です。

5時半に来た時は空いてたのに、6時には満席です。人気なんですね〜


手前は、ハンジロー風 豚の角煮と野菜と半熟たまごのカレー 1500円です。

具沢山だし、とっても美味しい〜(^-^)
どのカレーにも入ってる、チキンがとろけて、大切り野菜タップリで体によさそう!
人気なわけですよ。

大食いでなければ、男性も大盛りにしなくて大丈夫。辛さは0番〜∞まで(^^;;
小さな子は0番、カレーは甘口しかダメな人は1番、それ以上はお好みで。

全てのカレーは持ち帰り可能で、容器を持って行けば割引を受けられます(^-^)

http://www.hanjiro.jp/
お店のホームページです。

RSSリーダー比較 その2


Dopplerもいいのですが、2chでGazetteのお薦めを見て、210円だし、試しに買ってみました。

これもいいじゃないですか(^^;;

どちらも、全てのフィードを全文表示するには、まるごとRSSの併用が必要で、その場合でもオフラインでは画像を見ることができません。Googleリーダーとの同期が基本であることも同じです。

相変わらず、同期は遅くてもいいけど、本文だけでなく画像もオフラインで見たい人は、Bylineしか選択肢は有りません。

僕は、iPhoneだし、地下鉄通勤じゃないし、同期のキビキビ感重視なので、DopplerとGazetteの2つを比較してみました。

【Doppler】
○なところ
・フィード毎の表示だけでなく、一覧表示も出来る
・安定感抜群(落ちた事ない)

×なところ
・一括で既読にする時、本当に良いかと、いちいち聞いてくる
・起動時に自動読み込みしない
・既読フィードは、次回同期時に消えてしまう
・本文左右のマージンが異なるので、少し違和感有り
・同期が終了するまで、フィードを読むことが出来ない

【Gazette】
○なところ
・Dopplerより動きがスムーズ
・起動時に自動読み込みに出来る
・同期をバックグラウンドで続けたまま、フィードを読み始めることが出来る
・一括で既読にする時に確認してこない
・既読フィードも、設定した一定期間表示してくれる
・フリーのNNWとよく似ているため、乗り換えに違和感が無い

×なところ
・一覧表示か無い
・たまに落ちる
・たまにやけに小さな文字で表示されるフィードが有る

現時点での完成度は、Gazetteが上な印象なので、こちらに乗り換えます。

アーウィンさん、ゴメンなさいm(_ _)m
今後の改善に期待します!