こんにちは、なりなりです(^ ^)
Wilsonのテニス用スリングバッグTEAMJ 2.0 SLING BLACK/GREYを購入 - なりなり日記
今日、ウィルソンのスリングバッグで試合に行ってきたのですが、このバッグは練習では良いけど、試合には不向きだと実感しました。
容量が少な過ぎるし荷物の出し入れが面倒です。
ミズノのテニスラケット2本収納バッグパックを購入しました! - なりなり日記
容量的には縦型のバッグでも足りるのですが、試合中に荷物の出し入れが少し面倒なので、この形のバッグは中途半端なのかもしれません。
PRO series | BAGS バッグ BAGS | YONEX TENNIS ヨネックステニス
そして多くのプレイヤーは、こういったトーナメントバッグを使うことになるのですが、車や自転車なら良いけど、電車移動の可能性を考えると、どう考えても邪魔に感じます。
ACTIVE series | BAGS バッグ BAGS | YONEX TENNIS ヨネックステニス
変わり種になりますが、ヨネックスの縦に背負うことも出来る横型バッグの方がまだ使いやすそう。
でも、どうしても欲しいほどでも無い。
ネットで探し回って、価格を除いて「これは良い!」と思ったのが
tumiのテニスバッグ、84,700円です。8万!?さすが、tumi!
まあ絶対買わないけど、何が良いのかというと。
パッと見、普通のトーナメントバッグですが
ラケットヘッドの保護パッドが付いているのはさすか。
素晴らしいのはバックパック化する時のショルダーハーネスの取り付け位置です。
普通のトーナメントバッグは背面に付いているため、後部への張り出しが異様に大きいのですが、tumiのバッグは側面に付いているので飛び出しが少ないです。
また、重心が高く取られているためバッグがお尻に当たりにくく、歩きやすそう。
使わない時は収納可能なのも気が利いています。
実際、バックパック型にしたいのは試合会場への行き帰りに長距離移動したい時のみです。
tumiのバッグはショルダーベルトが取り付けられるので、会場に着いたらショルダーハーネスを収納してショルダーベルトを取り付けるという使い方が出来ます。
tumiには唐突に思えるこのバッグ、テニス好きのデザイナーが使い勝手をよく考えて作ったのだろうなと思います。
8万は高過ぎて手が出ないのですが、特段の特許や意匠は無い様に感じるので、色んな形状のバッグを出しているヨネックスあたり、似た感じのを出してくれないでしょうか?