なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

AnkerのACアダプタ付きモバイルバッテリーとコードレスApple Watch充電器を購入


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

僕は以前からモバイルバッテリーはACアダプタ付きにしています。

普通のモバイルバッテリーより大きくなりますが、バッテリー切れになった時のためにACアダプターを別途持ち歩く必要が無く、持ち歩くものが一つ減るからです。逆に、スマホへに繋ぐケーブル付きのバッテリーも有りますが、ケーブルは寿命が短いので交換出来ないのは嫌です。

愛用していたパナソニックのモバイルバッテリーがへたってきて、パナソニックはこの分野から撤退してしまっているのですが、Ankerから同じ様なものが出ていました。


Anker PowerCore Fusion 5000|モバイルバッテリー・充電器の製品情報 | Anker (アンカー) Japan公式サイト

USBタイプA×2とUSBタイプCx1の3つの端子付きで5,000mAhのPowerCore Fusion 5000と


Anker PowerCore Fusion 10000 | モバイルバッテリー・充電器の製品情報 | Anker (アンカー) Japan公式サイト

UABタイプAx1とUSBタイプCx1の2端子だけど大容量1,000mAhのPowerCore Fusion 10000の2種類があります。

僕自身はまだタイプCの機器を持っていないので、使い勝手は5000の方が良いのですが、自転車で遠出することを考えると大容量の10000の方がいい。

トレランなら少しでも軽くしたいですが、サイクリングや旅行用なので容量を優先して10000にしました。


僕が購入したのは10000の白です。黒の方が汚れが目立たなくて良いと思ったはずなのですが、間違えて白を買っていました。まあ、良いですけど。


f:id:narinarissu:20210607164418j:plain

本体の他に収納用ポーチが同梱されています。


f:id:narinarissu:20210607164518j:plain

LEDの点灯数でバッテリー残量が細かく分かるのが便利です。



f:id:narinarissu:20210607164555j:plain
f:id:narinarissu:20210607164559j:plain

給電口はUSB Aタイプ、Cタイプが1つずつ、反対側は充電用のACコネクタです。


Ankerは中国メーカーですが、バッテリーの信頼性ってどうなのでしょう。

僕はまあいいか、Ankerって最近はなの知れた会社だしと思って買ってしまいましたが、気になる場合はエレコムからも似たような、というか撤退したパナソニックそっくりのモバイルバッテリーが出ていて

撤退した?パナソニックの代わりにエレコムからAC充電器一体型モバイルバッテリー登場! - なりなり日記

忘れていましたが、自分でも一昨年紹介していました(^◇^;)


Apple Watch購入時に外で使う用の充電ケーブルも購入済みですが、それはVektronのハンドルバーバッグに常備することにしたので、BROMPTONその他で出かける時用の充電器が欲しいと思っていたのですが、良いものを見つけたので購入しました。

Anker Portable Magnetic Charger for Apple Watch | 急速充電器・ワイヤレス急速充電器の製品情報 | Anker (アンカー) Japan公式サイト

充電ケーブルはケーブルとコネクタの接続部が接触不良になることが多くて嫌なのですが、これはケーブルレスなので故障が少ないのではないかと思います。

コネクタはUSBタイプAとCの2種類がありますが、一緒に持ち歩くPowerCore Fusion 10000の端子がUSB AとCが1つずつで、手持ちのiPhoneの充電ケーブルがAなので、こちらはCにしました。



f:id:narinarissu:20210607164750j:plain
f:id:narinarissu:20210607164746j:plain

キャップは単純に外れてしまうので紛失に注意です。紐で離れない様にするなど一工夫欲しかったですが、最悪、キャップは失くしても特に困りましません。



f:id:narinarissu:20210607164942j:plain
f:id:narinarissu:20210607164939j:plain

バッテリーに直結してApple Watchを充電する場合は安定する向きが限られて、左の写真の向きがベストですが、これでもそれほど安定感は無いです。バッテリーを横にするとコネクタに負荷がかかります。

同じメーカーの製品なので、何とか出来ませんでしたかね。



f:id:narinarissu:20210607165227j:plain
f:id:narinarissu:20210607165232j:plain

バッテリー付属のポーチは一見どうでも良さそうでしたが、iPhoneの充電ケーブル、Apple Watchの充電ケーブルと一緒に収まります。バラバラだと持って行くのを忘れたり紛失したりのリスクがありますから、結構便利です。


これで

  • Vektronで出かける時は、本体バッテリーのマイクロUSB端子から充電するために、マイクロ-タイプA変換ケーブル、タイプAのiPhoneとApple Watchの充電ケーブルをハンドルバーバッグに常備
  • BROMPTONその他で出かける時は、PowerCore Fusion 10000、タイプAのiPhone充電ケーブル、Portable Magnetic Charger for Apple WatchのタイプCを持参

という使い分けになります。

Apple Watchが1日の外出でバッテリー切れになることはあまり有りませんが、念のために充電ケーブルは持っていると安心です。