こんにちは、なりなりです(^ ^)
【BESV PSF1 / TERN Vektron S10】本格的な走行が楽しめる折りたたみe-BIKEを徹底比較! - なりなり日記
僕的にお勧めの折りたたみe-BIKEはBESV PSF1かTERN Vektron S10なのですが、30万円前後も出せない人にとって最有力となるのがDaytna DE01です。
今回の仕様変更内容はこちらにまとめられています。
元々、DE01は
- エントリーグレードのDE01
- ミドルグレードのDE01S
- ハイグレードのDE01X
の3種類有ったのですが、DE01Sは廃止、実質的にはDE01とDE01SがDE01Sベースに統合されて、名前はDE01になっています。
DE01Xの金額を出すならPSF1かVektronにした方が良いです。
DE01 ミニベロで折りたたみできる電動自転車 エントリーモデル
ポイントは
ホイールベースを10mm短く、ヘッド アングルを0.5 度調整し小柄な方でも乗りやすくなった。
実際、従来モデルは身長150cm台のうちの奥さんにはハンドルが遠すぎて乗りにくかったです。
バッテリーが6.6Ah(旧)から7.8Ahに容量UPですが、気持ちですね。
7速ボスフリー式から9速カセット式へ変更されています。ただ、乗ってみて分かりましたが、e-BIKEは3速も有れば充分です。
PSF1などはパワーが有るのでトップギアのまま坂道も登れてしまいますから、普段はトップギアに入れっ放しなのです。
混み合っていてゆっくり走る必要がある時用に軽いギアが有れば良い。
ギアを増やすより、DE01には一つしかないアシストモードを、最低限2種類用意して欲しい。DE01はアシストパワーが弱い1モードしかないため、上り坂でのアシストがいまひとつなのです。