こんにちは、なりなりです(^ ^)
Google フォトをご利用いただきありがとうございます。
以下、重要箇所を抜粋
2021 年 6 月 1 日以降に 高画質でバックアップしたすべての写真と動画は、Google アカウントに付属する無料の保存容量(15 GB)またはご購入いただいた追加の保存容量を使用するようになります。
2021 年 6 月 1 日より前に高画質でバックアップしたすべての写真と動画は今回の変更の対象外であり、Google アカウントの保存容量を使用することはありません。
高画質でアップロードした既存のすべてのコンテンツがこれに該当します。
2021 年 6 月 1 日以降、保存容量の上限に近づいたらご連絡いたします。ほとんどのユーザーは、数年間はご対応の必要はないと思われます。
2021 年 6 月 1 日にリリースされる新しいストレージ管理ツールをご利用ください。不要なコンテンツ(暗い写真や、不鮮明な写真など)を簡単に見つけ出して削除できるようになります。 Google One で追加容量をご購入いただくことも可能です。
ちなみに、高画質とは何かというと
写真の保存画質は、高画質(画質が劣化しない程度にGoogle独自にデータ圧縮)か元のサイズ(カメラで撮ったままのデータ)の2種類で、今までは元のデータを保存する場合のみ15GB制限の対象でした。
つまり、今回の変更によって、既に容量を拡大していない全てのユーザーが15GB制限の対象になるということです。
月240円で100GBまで拡大できるからお金を払ってくれと。
但し、既に利用されている方も多いと思いますが、iPhoneユーザーはiCloudの容量アップを考えた方が良いです。
iCloud+ にアップグレードする - Apple サポート (日本)
全てのiPhoneユーザーは5GBが無料で与えられていますが、
- 50GB 月130円
- 200GB 月400円
- 2TB 月1,300円
となっており、200GBと2TBは家族で共有出来てお得です。
最近は5GBではiPhoneのバックアップも厳しいので、これを機に見直すことをお勧めします。
写真のバックアップはPCで出来ますが、PCもハードディスクも10年も持たずして壊れます。
故障を気にしながら自力でバックアップ取るよりクラウドに保存した方が安全だし気も楽です。
僕は元々、Googleフォトは画質が劣化するけど無料だし、iCloudサーバーがクラッシュした時のためのバックアップと考えていましたかま、有料になるなるなら不要かな。