こんにちは、なりなりです(^ ^)
現行BROMPTONのPハンドル化でロングライドを快適に! - なりなり日記
こちらでご紹介した様に、BROMPTON M6R ブラックラッカーを
- Mini Pハンドルに変更
- ブルックスのマイクロファイバー バーテープ巻き付け
- 純正イージーホイールに変更
して貰いました。作業費込みで2万8千円ほどでした。
2〜3週間かかると聞いた気がするのですが、聞き間違いだったのか、空き時間ができたからやってくれたのかは分かりません。
夕暮れの象の鼻パークで写真をたっぷり撮ってきました。
まずは、全体像。Mini Pハンドルは、今はなき純正Pハンドルよりコンパクトなので、違和感が少なめだと思います。
別の角度から。中々カッコいい!気に入りました(^ ^)
お座り。
折り畳んだ状態を撮り忘れたので、玄関で撮影。
Mハンドルと比べるとゴツゴツ感が出てしまうのは致し方無しか。
Pハンドルはスマホの取り付け場所に困るという記事をよく目にしていたので、LOROに依頼する時に、バーエンドを長めに残すか、ステム脇かどちらかに取り付けられる様にして欲しいとお願いしました。
結果、いい感じにステム脇に取り付けられていました。結構調整に苦労したそうです。ありがたや。
Mハンドルも平らな部分がほとんど無くて、スマホの付け外しが難しかったし、斜めになってしまっていたのですが、Mini Pハンドルはスムーズで真っ直ぐに出来る様になりました(^ ^)
使っているのはこちら。クアッドロックのアウトフロントマウントです。
バーテープは、ブルックスのマイクロファイバーバーテープのアンティークブラウン。この色は、思ったより赤みがかっていました。
ハニーブラウンの方が良かったかな。でもまあ、バーテープは高くないので、他に気に入ったものを見付けたら自分で買って巻き直せばいいです。
Mハンドルと位置を合わせて比較してみました。
mini Pハンドルがアップライトになるのはほんの少しですが、幅が少し狭くなっています。
逆ハの字のMハンドルより、水平なPハンドルの方が握りやすいです。
自宅まで20kmほど走った感想は
- 上ハンドルはMハンドルと比べて特にアップライトになるとは感じない
- 上、下、上角を握って走れるため、長時間走る時楽そう
- 横ハンドルは握れないがミラーを取り付けるのに使えそう
- 下ハンドルは、前方に人などが飛び出してくる心配が無い時や登り坂では安心して握れる
- 前方の飛び出しが怪しい時には、片手は上ハンドル、もう片手は下ハンドルという組み合わせも有り
- ハンドルは意外と硬くて振動を感じるため、厚手でクッション性の高いバーテープがお勧め
- 純正Pハンドルと比べて下ハンドルと上ハンドルの距離が近いが、下ハンドルを握った時にブレーキレバーと手がぶつかる様なことは無い
です。
下ハンドルは、多摩サイでのキツイ向かい風、箱根や奥多摩の長い登りでのポジションチェンジなどで、特に有効なのではないかと思っています。
マジックワンのマルチミラーMサイズを購入してみたのですが、Mハンドルのグリップに取り付けると握れる部分が短くなってしまっていまひとつだったのですが、Mini Pハンドルの横ハンドルに取り付けると丁度良いと思います。
今の所満足ですが、一点気になるのが、僕がアウトフロントマウントをうまいことハンドルバーに取り付けられる様に頼んだ結果、上ハンドルのバーエンドが結構余らせ気味になっていて、握れる部分が短くなっていることです。そのため、握っていて少し違和感を感じるんです。
これは、ブレーキレバーを少し内側にずらしてみて、スマホの取り外しに支障が無くて、握って違和感の無いバランスの取れた場所が見つかるか試してみようと思います。
追記
- ブレーキレバーを1cmほど内側に移動
- ブレーキレバーが真下になっていたのを少し前に出す
- アウトフロントマウントのスペーサーを付属の薄手の物に変更の上、1cmほどステム側に移動
することで、上ハンドルの握れる部分に少し余裕ができました。ブレーキレバーから1cmほど、バーテープが巻かれていない箇所が出来てしまいましたけど、実用上は問題無いです。
折りたたみにも支障がないことを確認しました。
初めからこれで良かった(^◇^;)
ミラーも折りたたみに支障無く、良い感じに取り付けられました(^ ^)
追記
BROMPTONのMini PハンドルにBROOKS CAMBIUM RUBBER BAR TAPEを二重巻き - なりなり日記
ハンドルが細く感じたのでバーテープを二重巻きにしたらちょうど良い感じになりました。