こんにちは、なりなりです(^ ^)
多摩サイをサイクリングして、3種のスポーツマスク(正確には一つはネックゲイターですが)を比較してみました。
今日の川崎は最高気温25℃、曇り時々晴れです。
あまり時間が無いけど天気の良い日は、BROMPTONに折りたたみ椅子を積んで多摩サイを走って、川の流れる音を聞きながら寛ぐのが最近のお気に入り。心が安らぎます(^ ^)
NAROO F5S
- 走り出す前から暑い
- マスクの効果が高めで、気合を入れて走ると酸欠気味
- サングラスが曇る
という状況なので、晩秋〜初春でしか使えず、それでもサングラスが曇る可能性が有ります。
NAROO F.U+は
- 暑さはあまり感じない
- マスクの効果が高めで、気合を入れて走ると酸欠気味
- サングラスが曇る
秋〜春は使えそうですが、暖かい時期は熱中症リスクが有ります。
F5Sと違って首元が覆われないし、紐の長さ調整が出来るで、誰でも適度なフィット感が得られます。
サイズはS、Mと有りますが、一般的な成人男性ならMでしょう。
色は黒とベージュのみ。
黒は強盗っぽいので(^◇^;)、友人が購入していたのですが、意外とベージュがいい気がします。
モンベル | オンラインショップ | WIC.クール ネックゲーター
今季完売となってしまった、モンベルのWIC.クール ネックゲーターは
- 暑さを最も感じない
- マスクの効果が低めで酸欠気味にならない
- サングラスが曇らない
と、マスクとしての効果は低いが、夏場でも使えそうです。
そもそもマスクではないので当たり前なのですが、飛沫防止という意味では、一定の効果は有ると思います。
少なくともアベノマスクよりは使いやすく、同程度の効果が有るのでは。
飛沫防止のために熱中症で倒れては元もこうも無いので、似た様な物を探した方が良さそうです。
モンベルが限定販売したWIC.クールのマスクを量産してくれると良いのですが。
https://mainichi.jp/articles/20200524/k00/00m/020/083000chttps://mainichi.jp/articles/20200524/k00/00m/020/083000c
あと、ユニクロもマスク生産に乗り出す様なので、期待したいところ。エアリズム素材なので、きっと通気性が良いものでしょう。