なりなり日記

IT関係、テニス、折りたたみ自転車(birdy / BROMPTON / BESV PSF1)、N-WGNの情報を発信中!

BROMPTONのキャリアブロック ストラップでバッグの取り外しが楽々に!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

どんな物かというと、こんな物です。BROMPTONの手綱なんて呼ぶ人もいます。



僕が手に入れたのはメルカリで、送料込み1,260円でした。

こういうちょっとしたものを作れる人(商売でやっているのか個人の趣味なのか分かりませんが)にはメルカリってとてもいいサービスでしょうね。僕らも助かりますし(^ ^)

ネジを外して金具をキャリアブロックの引手の穴に通してからネジを留めることで固定します。

金具の端がツルッとしているためネジ留めがしにくいですが、何度も付け外しする物ではないのでOKでしょう。

ただ、ネジが緩んで外れそうな気がするので、緩み留め剤を購入するつもりです。


BROMPTON用手綱入荷しました!(キャリアブロック引きストラップ) : カルマックス タジマ -自転車屋さんの スタッフ ブログ

楽天やAmazonでも扱いが有るものの売り切れとなっていましたが、扱っているショップもある様です。確か少し前まで和田サイクルで売られていた気がするのですが、今は無さそう。


取り付けた様子です。

今まではバッグを外す時にレバーの位置を手探りする必要がありましたが、馬の手綱の様に引くだけと簡単です。

バッグを外す動作が意外と面倒だったので助かります(^^)


新型コロナウィルスで在宅勤務中のおり、今日の昼は久しぶりにbirdyに乗ってファミレスで昼食、その後軽く走ってきたのですが、うちの場合は基本、買い物やピクニックなどで使い道の多いBROMPTONは玄関に置いてbirdyは室内に仕舞っているので、一層、BROMPTONの出番が増えそうです。

今日、久しぶりにbirdyの展開と折りたたみをしてみて、特に、BROMPTONは折りたたみが楽であることを実感しました。

birdyもたまに展開、折りたたみする分には十分簡単なのですが、頻繁にするとなるとBROMPTONの方が遥かに楽です。

birdyは前後輪とも折りたたみのスムーズさがBROMPTONに劣り、クランクの角度やギアの位置を気にしなければならないからです。

BROMPTONは

  1. 後輪
  2. メインフレーム
  3. ハンドル
  4. サドル
  5. ペダル

の順にスパッスパっと折りたたみ、反対の順番で展開すれば、細かい事は気にしなくて良いのが楽です。