なりなり日記

IT関係、テニス、折りたたみ自転車(birdy / BROMPTON / BESV PSF1)の情報を発信中!

birdyのリアキャリアバッグとしてORTLIEBのTRUNK BAG RCを購入しました!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

パニアバッグ|ORTLIEB(オルトリーブ)|PR International


ORTLIEB(オルトリーブ)のリアキャリアバッグ TRUNK BAG(トランクバッグ ) RCを購入しました(^ ^)


折りたたみ自転車birdyやBROMPTONのリアキャリアバッグを探す - なりなり日記

birdyのリアキャリアバッグは一昨年検討して


birdyのリアキャリア用にオルトリーブのトランクバッグを購入しました! - なりなり日記

トランクバッグを購入したのですが、僕の場合は

  • アルコールストーブを含むコーヒーセット
  • 温泉に寄った時の着替え

が主に荷物が多くなる原因なのですが、どちらも僕にとっては必須で、更に春秋の寒い時は予備の上着も欲しくなります。

そうなると、トランクバッグでは微妙に心許ないのです。

トランクバッグは現在では販売終了、RCは販売中なのですが、当時からRCも有りました。

ただbirdyに取り付けるには少し大きすぎる気がして躊躇したんです。


光の加減で見にくいですが、こちらが持ち手側です。フックをかける穴が2箇所有ります。

あるいは、細めのワイヤーロックも留めらるでしょう。


トールトップを留めるマジックテープ側がこちら。


マジックテープを外します。

マジックテープやロールトップの長さからして、容量の調整余地は大してありせん。


中にはキーフックと貴重品入れ想定と思われるジッパー付きポケットが有りますが、どちらも別にもう少し取り出しやすい場所を用意したほうが良いです。

ロールトップ+ マジックテープは出し入れが面倒なので、頻繁に取り出す物は入れられません。


左がトランクバッグで、右がトランクバッグRCです。大きさの違いが分かりますね。


手前がトランクバッグで奥がRCです。高さもかなり違う。

トランクバッグは8L、RCは12Lの容量なので、1.5倍の大きさなのです。


トランクバッグと同様に後部にはセーフティライトの取り付け穴が付いています。

birdyにトランクバッグ(RCもですが)を取り付けるとセーフティライトをシートポストに取り付けても後方から見えないので、必ずここに取り付けることになります。


CATEYEの繋がるライト SYNC COREとSYNC WEARABLEを購入しました! - なりなり日記

僕はこちら、SYNC WEARABLEを使っています。

こいつは未使用時のバッテリー減りが早いのが弱点なのですけど。


birdyに装着。


旧トランクバッグの方がサイズ的にはフィットします。


少し大きめですが、荷物の出し入れには支障ありません。

容量は大きい方が便利なので、しばらくRCを使ってみます。