なりなり日記

IT関係、テニス、折りたたみ自転車(birdy / BROMPTON / BESV PSF1)、N-WGNの情報を発信中!

birdy CLASSIC用のスタイリッシュなリアキャリア発見!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

折りたたみ自転車birdy全モデルを徹底比較 - なりなり日記

birdy monocoque air プラチナシルバーを購入しました! - なりなり日記

僕がCLASSICではなくairを選んだ理由は、リアキャリアが取り付けられることでした。


折りたたみ自転車・ミニベロ専門店 サイクルハウス しぶや/商品詳細 オリジナルCNCリアキャリア(キャスター付き) Ver2
当時、CLASSICに取り付けられるリアキャリアはこちらだけだったのですが、これは、折りたたみ時のコンパクトさが損なわれてしまいますし、僕的にカッコよくない。

購入時にGCSでも確認しましたが、良いものは有りませんでした。


Accessories | Pacific Cycles Japan

今でも、販売代理店のサイトには存在しないのですが



Birdy Classic Rear Carrier

こちらに、air用とそっくりなリアキャリアが有るじゃありませんか!

当時もこのサイトでも確認した記憶なので、多分、最近追加されたのではないかと。



まさに僕が求めていたものです。そう、元々、CLASSICにもair同様にシートポストの付け根にキャリア取り付けに使える穴は空いてるんです。


CLASSICの方がairより

  • 5万円安い
  • Vブレーキであるため太めのタイヤも履ける

ことから、当時、このキャリアが有れば、CLASSICを選んでいたと思います。


【birdyで行こう!】JR東海道線と箱根登山鉄道で箱根湯本まで輪行〜国道1号で芦ノ湖へ - なりなり日記

ただ、もしかすると、こちらに書きましたが、airだとギリ入るコインロッカーに、CLASSICだと入らないかも。

もっとも、お試しでしかコインロッカーに仕舞ったことはありませんけど(^◇^;)