なりなり日記

IT関係、テニス、トレラン、自転車(birdy / BROMPTON / BESV PSF1)の情報を発信中!

セブンイレブンでのメルカリ梱包材販売開始はとても助かる


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

実は僕、最近メルカリを始めました。

主な出品物は自転車のアクセサリーになっています。自転車物って、意外とネットでしか手に入らないものが多いからです。

あと、押し入れで眠ってるDVDなども。

メルカリのはじめ方に関しては、いろんな人が語っているので、詳細はそちらにお任せしますが、簡単に出品方法についてご紹介。

出品も購入もメルカリアプリを使えばそう難しくは有りません。

  1. アプリの出品ボタンを押す
  2. 出品物の写真を撮る、或いは、予め撮影した写真を選ぶ
  3. テンプレや類似の出品物を参考にして説明文を書く
  4. 類似品を参考にして価格を設定する
  5. 出品
  6. 購入希望者と価格交渉をすることも有り
  7. 購入されたら送付手続き
  8. アプリから送付完了通知を出す

以上で終了です。

簡単と言いながら手続きは多いと感じたかもしれませんが、送付手続き以外はアプリと出品物が有れば出来るので大した手間では無いです。

実際、この数日で6品を出品して3品売れました(^ ^)

僕にとって面倒だと感じたのは、送付手続きです。

送付方法はいくつか有りますが、多くの人は匿名で送付したいでしょうから、その場合は大きく二つで

  • らくらくメルカリ便(ヤマト運輸、セブンイレブン、ファミリーマート)
  • ゆうゆうメルカリ便(郵便局、ローソン)

となります。どちらの場合でも、宛名を手書きする必要は無く、アプリが生成するQRコードを店頭のリーダーで読み取らせれば作成してくれます。

基本的には近所の店舗を使えば良いのですが、

  • 基本的にコンビニには梱包材は置かれていない(宅急便コンパクトを除く)
  • コンビニ受け取り(ローソンのみ)を希望されたら、ゆうゆうメルカリ便

ということが有り、僕の様に普段宅急便を使わない場合は、梱包材を用意するのが結構負担に感じるんです。



メルカリの梱包材、セブン-イレブンで発売 - ITmedia NEWS

最近、人の気持ちがわからないことで有名なセブンイレブンですが、これは助かります(^^;

郵便局の様に梱包する場所も有って、セロテープなども置いてあれば、もっと助かりますが、基本的にイートインスペースも無いセブンでは無理ですかね。