なりなり日記

IT関係、テニス、トレラン、自転車(birdy / BROMPTON / BESV PSF1)の情報を発信中!

さよなら、TRANS MOBILLY!この自転車はお勧めしません!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)


折りたたみe-BIKE(電動アシスト自転車) ULTRA LIGHT E-BIKE「TRANS MOBILLY」16インチを購入しました! - なりなり日記

TRANS MOBILLYは去年の10月に購入しました。


ULTRA LIGHT E-BIKE「TRANS MOBILLY」の大容量バッテリーを購入しました! - なりなり日記

標準バッテリーでは心もとないので大容量バッテリーも追加購入し


【birdyとTRANS MOBILLYで行こう!】JR東海道線で平塚まで輪行〜平塚漁港の食堂と湘南平 - なりなり日記

【birdyとTRANS MOBILLYで行こう!】東京湾フェリーで金谷港〜道の駅 保田小学校〜大山千枚田へ - なりなり日記

湘南平や大山千枚田も楽しくサイクリング出来ましたが


折りたたみ e-BIKE「TRANS MOBILLY 16インチ」の高速化改造を依頼しました! - なりなり日記

ギアが軽すぎて20km/h程度のスピードを出すのも大変という、奥様からのクレームを受けて

  • メーカー保証を受けられなくなる
  • もしかしたら違法改造かも

という指摘を受けましたが、改造の結果、とても快適にサイクリング出来る様になりましたが


【birdyとTRANS MOBILLYで行こう!】小豆島・高松輪行旅行① サンライズ瀬戸と小豆島フェリー - なりなり日記

小豆島サイクリング中に、電動アシストが効く時と効かない時が有るという不具合が出始め、つい先日走ってみても状態は変わりませんでした。

中身を知らないので断定出来ませんが、正しく動くことも有るので、モーターが駄目になった訳では無いと思います。

恐らく、センサーが不調で、ペダルのトルクを正しく認識出来無いのではないかと。

更に、大容量バッテリーは充電出来なくなり…

改造をしていなければ修理を頼むところですが、それはもう出来ません。

そのため、この自転車とはお別れすることを決めました。


TRANS MOBILLYは

  • ギア構成を見直して、高速巡航出来る様に仕様変更する
  • アシストのパーツを見直して信頼性を上げる

ということが為されない限り、購入はやめた方が良いです。


現状では数十kmのサイクリングには耐えられないし、10万円の自転車は一般的には十分に高額であり、それが1年も経たず壊れるというのは許されませんから。


あともう1つ、これは致命的では有りませんが、アシストのオンオフに関して。

バッテリーのスイッチでアシストオンオフを切り替えるのですが、一旦停止ないとアシストがオンにならないのも使いにくい。

バッテリー容量が少ないため、走行距離を稼ぐには平地ではオフにしたいのですが、上り坂が見えたからオンにしようとすると、一旦停止しなければいけないのです。

これが結構面倒。


2019年最新 輪行やサイクリングに向く折りたたみe-BIKEまとめ - なりなり日記

最新の折りたたみe-BIKEの情報はこちらにまとめて有りますが、お勧めはDaytona DE01です。