なりなり日記

IT関係、テニス、トレラン、自転車(birdy / BROMPTON / BESV PSF1)の情報を発信中!

楽天銀行と楽天証券のマネーブリッジ連携による金利100倍(0.1%)というまやかし


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

金利150倍!定期預金は使わない!普通預金の新常識 [貯蓄] All About
昨日のヤフーニュースにこの記事が転載されていました。

楽天証券のマネーブリッジを利用して自動引き落とし口座として楽天銀行をリンクさせると普通預金の金利が都銀の金利0.001%の100倍、0.1%になるというのです。

それも、株取り引き実績は無関係とのこと。


マジで?

僕は株取り引きを引退して10年になりますが、楽天証券の口座は放置しているので、これは連携させない手は有りません。


しかしまあ、落ち着いて楽天銀行のサイトで確認したことろ

金融商品仲介は楽天銀行(旧イーバンク銀行) 楽天証券×楽天銀行でぐっと広がる資産運用の幅 ネット銀行は楽天銀行
PCサイト表示にすると

本金利は前月末終了時点でマネーブリッジの設定が完了されているお客さまに、当月1ヶ月間適用する優遇金利です。

との気になる文言が…


【お詫びと追記】マネーブリッジをご利用のお客さまに対する優遇金利の適用期間について | 2013年 | お知らせ | 楽天銀行

2014年1月1日に規約が変更されて、マネーブリッジ設定翌月の1カ月限定の優遇金利になったようです。

オールアバウトは4年半も前の情報を確認せず書いたのか、知らないのか、どちらにしてもお寒いな…

その後に書かれているイオンカードセレクトの情報は正しいですけど。


イオンカードセレクトの高金利条件が厳しくなる! - なりなり日記
イオンカードセレクトについては、こちらでも書いています。

条件が少し厳しくなりましたけどね。