なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

【小笠原に行ってきた】父島3日目 - トレッキング半日ツアーとアシストサイクルで島内サイクリング

スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

【小笠原に行ってきた】父島2日目 - シーカヤックとシュノーケリング半日ツアー - なりなり日記

小笠原旅行記の続き、父島3日目です。

朝食

今朝はシンプルな和食の朝食。ハイキングに向けてご飯をお代わりしました(^。^)

「ボニンブルーシマ」半日ツアーで旭山へ

今日は予定通り、ボニンブルーシマ に申し込んでいた旭山へ行きます。

しかし、今日も天候は不良です。朝食直前は一瞬、豪雨でした(^◇^;)

でも、ガイドさんが迎えに来た時には晴れ間も見え、朝は雨のことが多いし半日だから天気ももつだろうということだったので、Tシャツで出発。

旭山線歩道入口までワゴンで行って、ここから登山道に入ります。

途中、あと2人が合流して、今日は4人+ガイドさん1人のツアーです。

登りの2/3までくらいは天気がもっていたので、植生について説明を受けながら進みます。

世界遺産の小笠原には固有種が数知れず、それを脅かす外来種の説明や戦跡の説明などをを聴きながら進みます。

ぱっと見、山自体は大したことないのですが、ガイドさんの説明を聞くと勉強になります。

見晴らしのいい尾根に出る直前から雨風が激しくなって、景色は今ひとつでした。

でもまあ、そもそも眺め自体は、何箇所もある展望台と大差ないです。

雨風のため、ハイキングは早めに切り上げて、ワゴンで島内を巡ったのですが、この時点で、1日目の半日ツアーで見て回るべきほとんどに行っていたことを悟りました(^◇^;)

島でのトレッキングは、島の固有種などに興味があれば良いのですが、眺めその他は日頃からトレッキングやトレランで山に行き慣れた僕からすると、さほど見るべきものは無い印象でした。

お昼ご飯

午後は特に予定を立てていなかったのですが、ツアーガイドさんから、島内の道路は峠も含めて、レンタルのアシストサイクルで回れると聞いたので、僕らもやってみることにしました。

小笠原観光でアシストサイクルをレンタル(確か6時間で1,600円)して、

ツアーで一緒だったお二人が泊まっていたPATT INに向かいました。

ここは、港や繁華街からは徒歩だと結構離れているので少し不便な代わりに、父島らしからぬオシャレ感です。

島の食材を使ったオリーブオイルのパスタを頂きました。

味は普通かな。ハレで良かったかも。自転車で立ち寄るには良いですが、わざわざ目指すほどじゃないです。

島内一周サイクリングにGO!

これは

ジオグラフィカ | 登山用GPS

• keiji matsumoto
  • ナビゲーション
  • 無料

Giographicaのアウトドア地図ですが、意外と詳細に表示されます。すっかり忘れてて使いませんでしたが(^◇^;)

これからの人は是非使ってくださいね。GPSログ取りも出来ますし。

周ったのは環状になっている辺りと、左下、八瀬川のあるコペペ海岸です。

峠道をアシストサイクルで初めて走ったのですが、めちゃめちゃ楽ですね。

うちの奥さんペースでゆるゆる漕いだのですが、ただ軽く足を回すだけでしっかり登ってくれます。

自転車に乗れる人なら、誰でも島内一周できますよ。アシストサイクル素晴らしい!原チャリなんて不用です。

枕状溶岩は、世界的に珍しいけど小笠原にはそこら中にあります。

ブラタモリでタモリが来たら興奮しそう!

巨大な電波望遠鏡も間近で見学出来ます。

JAXAのレーダーは超厳重です。

種子島の水平線にロケットが飛び去った後、ここで監視を引き継ぐのだそうですよ。

中央山の看板付近に自転車を停めて、徒歩5分ほどの山頂展望台へ。

小笠原はガイド無しでの入山禁止ですが、展望台はOKなようです。

残念ながら天気がイマイチですが、ベンチも有るので、天気が良ければお弁当を食べると気持ちよさそう。

このままぐるっと周って帰ろうと思いましたが、「コペペ海岸」という名前に惹かれて寄り道しました。

綺麗な海岸ですが、場所が場所なだけに、ジモティ向けのようです。

この時点で僕の自転車のバッテリー残量が20%しかない…奥さんのは50%なので僕のが外れ自転車だったのでしょう。

結局、小笠原観光に戻る直前で0%になりました。あぶねー(^◇^;)

バッテリー切れたら絶対坂道は登れないです。重くて。

奥さんのは30%残ってました。

夕飯

パパスでの最後の夕食は中華。相変わらず美味しい!

いやぁ、和、洋、中とどれも美味しかったです。全く飽きない。

天気は今ひとつでしたが、今日も満足。爆睡ですzzz

【小笠原に行ってきた】父島4日目 - ドルフィンスイム&イルカウォッチング半日ツアー〜出港 - なりなり日記