こんにちは、なりなりです(^ ^)
最近コーヒーに凝りだして、休日にのんびり、手回しのコーヒーミルで豆を挽いて、ハンドドリップで楽しんでいるのですが、アルコール バーナーに興味を持ち出したのと同時期に、同じアルコール燃料を使うコーヒー サイフォンにも興味が湧きました。
理科の実験を思い出すアルコールランプでボコボコとお湯を沸かして、蒸気圧で水が上がっていく様を見るだけでも楽しい(^-^)
http://www.hario.com/seihin/productgroup.php?group=TCAhttp://www.hario.com/seihin/productgroup.php?group=TCA
お客さんが来る可能性や大き目のカップに入れるなら1人で2杯分になることを考えると、5人用が使いやすいと思います。
http://www.hario.com/manual_pdf/TCA.pdfhttp://www.hario.com/manual_pdf/TCA.pdf
取説はこちら。
ろ過器とアルコールランプに関する注意書きがこちらです。
コーヒーとアルコール燃料以外は全て揃っています。
ビーカーの目盛りが雑で、2杯と4杯の水の量が分からないため、別途計量してから注ぎます。標準的には1杯が120mlだそうです。
アルコール燃料は楽天では大量購入か送料が必要で、アマゾンではプライム会員なら280円ほどで送料無料となっています。
単価が安い代わりに、ネット購入には意外と制約が有るため、お近くにドラッグストアが有れば、そちらでの購入をお勧めします。
通常、ドラッグストアでは店内の棚には置かれておらず、レジ裏に保管されているようなので、探さずに店員さんに聞きましょう。
布製のフィルターは保管が面倒そうなので
ペーパーフィルターと専用のろ過器を追加購入することにしました。
[HARIO]コーヒーサイフォンの淹れ方[テクニカ] - YouTube
こちらがハリオが公開している、サイフォンでのコーヒーの淹れ方です。これを見ればバッチリ!
サイフォンでコーヒーを淹れる
僕が淹れた時のダイジェスト映像がこちらです。
淹れるだけで楽しい(^-^)
でも楽しいだけでなく、一般的な紙フィルターを使ったハンドドリップと比べると
- より濃く淹れられる
- 寒い日なら、より熱々で淹れられる
という特徴が有ります。
ひとつ注意点として、水から沸かすと結構時間がかかるので、特に3杯以上淹れるならお湯を使った方が良いと思いますよ。