なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

TOPEAK(トピーク)のフュエルタンクMとLを購入!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

FAIRWEATHER(フェアウェザー)のサドルバッグ・コーナーバッグを購入しました! - なりなり日記

1年間、フェアウェザーのコーナーバッグを使ってきましたが、このコーナーバッグは取り出し口が横にあるため、どうにも取り出しにくいんです。


僕の場合

  • チェーンロック
  • モバイルバッテリー
  • ティッシュペーパー
  • ハンカチタオル

入れるのはこのくらいです。

容量的にはあと補給食くらい余裕で入りそうなものなのですが、実際には無理です。


一番気になるのは駐車時にチェーンロックの出し入れが面倒なことですが、この程度の収納力なのに、ダウンチューブのボトルケージが取り付けられないことも不満です。


このくらいなら、トップチューブバッグで足りるのではないかと。

本当は、シートチューブにボトルケージが取り付けられるギリギリまでフレームを占領するくらいの大きさのフレームバッグが有ればいいのですが、いくら探しても見つけられません。

フレーム全体を潰すサイズのは有るのですが、ボトルケージ無しはあり得ない。


購入してみたのは、トピークのフュエルタンクM(0.5L)とL(0.75L)です。

実際、容量的にどの程度なのかよく分からなかったのと、僕の場合、余った方はクロスバイクに取り付ければいいので2つ買っちゃいました。


こちらMサイズ、0.5Lです。


内側にはストレッチネットのポケットが有ります。ティッシュペーパーとか、小銭とか入れ?

内側はそこそこクッション性が有るのですが、カメラなどの精密機器を入れるなら、クッションを足した方が良いと思います。

トップチューブ上は、もろに衝撃を受けますからね。


フェアウェザーのコーナーバッグ1.7Lとの比較です。容量的に1/3以下なのですが、こう見るとそこまで違いませんね。

厚みの差が容量に効いているようです。


パナソニックのACアダプタ付き5000mAバッテリー QE-AL201とチェーンロックを入れると、ほぼ満タンです。

ハンカチタオルかティッシュのどちらかなら、押し込めば入らないことはないのですが、チェーンロックの出し入れに苦戦するのでNG。


充電ケーブルの取り出し穴は便利かと思いきや、この穴へのケーブルの抜き差しがビックリするほどキツくて、抜き差しでケーブルを壊しかねないため、使わないことにします。

普通にジッパーから引き出した方がいい。


これでは容量不足なため、フレームに取り付けるワイヤーロックを使っているクロスバイクで使うことにしました。

僕のクロスバイクはESCAPE R3のSサイズですが、停車時にトップチューブに腰を下ろすと、股間にやんわりぶつかりますから、Lサイズは不可ですね(^◇^;)


Lサイズでも、ティッシュとハンカチタオルを入れると、まあまあパンパンですが、チェーンロックの取り出しには支障無いので、REVOLT 1のコーナーバッグの代役OKと判断します。


REVOLT 1に取り付けた様子です。

REVOLTは無骨なデザインでヘッドチューブが長いため、Lサイズでも違和感は無いです。


実際にREVOLT 1(XSサイズ)走ってみたところ

  • チェーンロックは勿論、ティッシュやハンカチタオルの出し入れが楽になった
  • ダンシングで多少足に当たるけど許容範囲内
  • トップチューブに跨るとやんわり股間に当たる

足に当たるのはトップチューブバッグの宿命ですけどね。

トップチューブはESCAPEより長いようですね。

欲を言うと、補給食が入ると嬉しいのですが、他にもっと大きなトップチューブバッグを使うのは邪魔だし見た目にも違和感が有るので、シート下のシートチューブとトップチューブにトップチューブバッグを追加するかもしれません。

追加するのはMサイズか、僕の場合、サドルバッグがレベレイトデザインなので、レベレイトの他のバッグ、例えば

元々、この位置に取り付ける想定のフレームバッグや


ステムに取り付けるフィードバッグ


http://www.tokyolife.co.jp/shop/twstore/060-0159-0000-1622http://www.tokyolife.co.jp/shop/twstore/060-0159-0000-1622

アクセサリーポケットなども良いかもしれません。


すぐには買わないと思いますが、フェルタンクのMサイズがペダリングの邪魔にならないかは、近々確認してみます(^-^)