なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

GIANTのグラベルロード2017モデルはANYROADのみでREVOLT消滅!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなり@narinarissuです(^_^)

f:id:narinarissu:20160910080631j:plain:w400

2017 Giant Bicycle [ BIKES ] X-ROAD SPORT

今朝、GIANTのホームページが更新されて、2017全モデルが発表されました。

僕の注目のグラベルロードは、僕が持ってるREVOLTが消滅してANYROADのみとなりました(^-^;

去年も、REVOLTは店頭で見る機会が殆ど無かったので、人気の無さは感じてましたけど…


ANYROADのラインナップは去年と同じです。

ANYROAD COMAX 21万円

f:id:narinarissu:20160910080816j:plain:w400
2017 Giant Bicycle [ANYROAD COMAX]

トップグレードのカーボンフレームモデルです。

振動吸収性はアルミの比では無いのでしょうが、初心者ユーザーが多そうなグラベルロードに必要なのか、ちょっと疑問なのですが…

コンポーネントは105

アキコーポレーション 自転車およびパーツ類の輸出入 グローバルベンチャーカンパニー

ディスクブレーキは、機械式ですがデュアルピストンでフィーリングの良いTRP Spireです。

僕のREVOLT1と同じブレーキ。

20万超えのモデルなので、油圧にするか、せめてひとつ上のグレードのワイヤー引き油圧ブレーキのTRP HY/RDにした方が良かった。


ANYROAD 1 13万円

f:id:narinarissu:20160910081533j:plain:w400

2017 Giant Bicycle [ANYROAD 1]

アルミの上位グレードのANYROAD 1は、カーボンシートのD-FUSE Compositeがグラベルの振動を吸収してくれます。

REVOLT 1はD-FUSEでは有りませんがカーボンシートでした。

コンポーネントはTIAGRA、ブレーキはTRP Spireなので、フレームはANYROADですが、パーツはREVOLT 1に寄せた感じです。

ANYROAD 2 9万5千円

f:id:narinarissu:20160910083145j:plain:w400

2017 Giant Bicycle [ANYROAD 3]

コンポーネントにCLARIS、ブレーキはTRP Spireですが、シートポストはアルミのD-Fuseです。

CLARISではなくSORAにしてくれれば、触角が無いため、見た目は上位グレード気分になるのですが、それだと10万を切る設定が難しかったのでしょう。

その代わり、フロントフォークはカーボンです。



僕はどうにもANYROADのデザイン(トップチューブ)が嫌いなので、去年、REVOLT1を買っておいて良かった(^_^)

REVOLTの方がカッコいいと思うんだけどなぁ。あまりカッコ良くないGIANTロゴも目立たないし(^-^;


各社、おおよそ2017年モデルが出揃った感じなので、来月辺りまとめようかと思いますが、どうやらグラベルロードはブームに終わった感じ有りです。

ローディの皆さんの、「こんな邪道なロードは消えて無くなって当然」という声が聞こえそうですが、少なくともビギナーには最適なロードだと思うんですけどねぇ…


GTは元気で

GRADE CARBON 105 - GT Bicycles 日本語公式サイト | MTB,BMX,グラベルロード

GRADEシリーズはラインナップが充実しました。GTは元々MTBのメーカーということが有るのでしょうけど。

105モデルは魅力的だし、TIAGRAモデルはお手頃価格です。

GRADEは、僕のまわりのショップでは全くかけませんでしたが、近所にGRADEを扱っているショップが有る人には良いと思います。

自転車をネットで買うのは気が引けますから。

サイクルベースあさひは店頭に置いてないものの、ネット注文で店頭受け取りが可能なのですが、10万円未満の自転車しか店頭に置いてない店ですから、メンテを任せるのが心配です。


ジャイアントは、ジャイアントストアで購入すれば、全国のジャイアントストアで、いつでも無料で(パーツ代がかかれば別途必要ですが)気軽にメンテを受けられるのが魅力ですよ(^_^)