なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

千葉アクアラインマラソンは隔年開催なのか?次回は2016年10月23日の開催!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

f:id:narinarissu:20150320122959j:plain:w400

千葉アクアラインマラソンFacebookページ

千葉アクアラインマラソンの今年開催は無し、来年、2016年10月23日の開催が決まりました。

元々、この大会は、2012年に第1回が開催され(僕も出ました)、2013年は調整つかず非開催、2014年に復活したものです。

そして、2015年は非開催。2016年開催と、隔年開催になっています。

このまま、偶数年開催に落ち着くのでしょうか?

アクアラインを1日閉鎖するのって、千葉県にとっては、大きな痛手でしょうから、なかなか揉めるのでしょう。

アクアラインが無かったら、都民はともかく、神奈川県民は千葉に行かない人が続出でしょうから。

木更津のアウトレットやゴルフ場などの被害は甚大でしょう。


ま、仕方ないのですが、ついでに言わせてもらうと、抽選もやめてください。

どうせ、2週間も募集期間を設けた挙句、2倍前後の申し込みしかないのに、わざわざ手間をかけて抽選するなんて無駄なので、おとなしく先着順にしてください!

僕らも、2ヶ月とか結果待ちになるのが迷惑です。ハズレなら、他の大会に申し込みたいので。

と、第1回、第2回の大会後にもFacebookページに書き込んではみたのですが、改善の兆し無し。


東京マラソンと同様に、抽選しないとカッコ悪いと思っているのか?

でも、結果、10倍の東京マラソンと2倍のアクアラインマラソンとでは、雲泥の差が有るとハッキリしちゃうわけですから、申し込み順ですぐに埋まりましたの方が良くない?

「湘南国際」や「つくば」そんな感じですよ。

「かすみがうら」や「古河はなもも」などは、先着順でも暫く埋まりませんけど、それが問題かというと、そんなことは無いでしょう。


東京、大阪、神戸、京都あたり(京都は怪しいけど)が抽選なのは仕方ないとして、横浜も1月募集して3倍程度だから、先着順でいいでしょう。

大会関係者(のお偉いさん?)の皆さん、人気を煽りたい気持ちが分からないではないですが、ランナーの気持ち不在はやめて欲しい。


是非!よろしくお願いしますm(_ _)m