こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)
楽天でんわ: 3分0円プラン登場!
本日、楽天でんわの新プランが発表されました。
3分までなら0円が謳い文句ですが、何事もそうですが、一長一短有りのプランです。
まず最初に断っておくと、docomo、au、SoftBankが最近始めた通話料金固定プランに入っている人には、全く関係のない話です。
それ以外のSoftBankのホワイトプランなど、特定の相手を除いて、無料通話料が含まれないプランの加入者のみに関係する情報です。
楽天でんわの新プランは
- 基本料無料
- 3分までなら何度でも無料
- 3分超えた分は普通の電話料金(30秒20円)
- 先着5万人限定(今のところ)
- 新プラン発表後の新規ユーザーのみが対象
- 新プランがいつまで継続されるか未定
ですから、これまでの楽天でんわと違って、3分以内なら、通話相手がSoftBankのホワイトプランなどの無料通話他の割引き通話対象者であるか否かは気にする必要はありません。
3分以内で通話を止めるなら、確かにお得ですが、それを超えた分は、今までの楽天でんわの料金(30秒10円)の倍、つまり、通常のケータイの通話料がかかるので、長電話する人には損になります。
- 30秒10円で6分通話すると120円
- 3分無料で更に30秒20円で3分通話すると120円
ですから、1回の通話で考えると
- 6分未満なら新プランがお得
- 6分を超えるなら従来プランがお得
となります。
確かに、最近は電話するならパッと用件を伝えて終わりのことが多いので、僕的には6分未満が大半だと思います。
是非、新プランに変更したいのですが、新プランに加入できるのは新規ユーザーのみという制限が(>_<)
事前広告で散々煽った挙句、一部のユーザー向けのは試行プランの発表というのが、まあ、何と言うか、楽天らしいと言えば、楽天らしいかも…
今回の試行を経て、全てのユーザーが新プランを選択出来るようになることに期待しますが、普通に考えて継続するか否かは、新規プランが楽天にとって得か否かにかかっているでしょう。
つまり、実際には、新規プランに加入したユーザー全体で考えた場合に、従来プランよりお金を払うことになるか、少なくともトントンの結果であり、楽天が損をすることにならないか、というあたりが肝です。
ミッキーはシビアですから、というか、事業なので当たり前ですが、儲からないことはやらないので…
本当は、こういったサービスを含むMVNOを楽天が始めてくれないかなと期待していますが、やる気は無いのかな?
SIMフリー端末を相手にした商売の始め時だと思うんですけどね。
是非、au回線のMVNOをお願いしたい。
mineoが頼りないので。
iPhone 6販売開始後、3週間経とうとしているのに、未だにmineoはiOS8に対応出来ないので、他にもう一社参入して欲しいです。
さすがに手立てが無い筈が無く、単にプロトコルの解析能力が無いのだと思うのです。
iOS8が求める情報をmineoのAPが全て答えていないから、通信が確立出来ないだけだろうと想像しています。