こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)
【iOS7.0.3】アップデートでアルファベット大文字の連続入力とアニメーションの省略に対応! - なりなり日記
iOSのアップデートで改善されましたよー!
以下は暫定処置でした。
テンキーでフリック入力をしていて、あれ?と思った方は多いのではないでしょうか?
これまでは、abcと入力すると、変換候補にABCが表示されたので、そこでABCに変換出来たのに、iOS7.0では出来なくなっています(>_<)
何故だ!
いろいろと設定を探したり、左下の小文字/大文字変換(a/A)が英語キーボードの様に長押しで固定出来ないか試してみましたが、どうやっても無理っぽいです…
仕方ないので逃げ道を幾つか示します。
辞書に学習させる
ようは、変換候補に出ればいいので、辞書に学習させます。頻繁に使う用語であれば、これでも構わないでしょう。
GHIと入力したければ、g、大文字変換、h、大文字変換、i、大文字変換と、ひと文字ずつ変換します。そして、確定。これで、辞書が学習してくれます。
次回からは、g、大文字変換とすれば、GHIが候補に出て来ます。
少々手間ですが、テンキーで入力したい場合は、これちらがお勧めです。
文字登録してしまう
頻繁に使う単語であれば、辞書登録していまう手もあります。
設定→一般→キーボード→ユーザ登録で、単語とよみがなを入れてやれば、変換候補に出て来るようになります。
これは、予め登録する必要が有るので面倒ですよね。
日本語を登録する場合は、文字を選択すると、辞書登録というメニューが出てくるのですが、残念ながら、アルファベットの場合は出て来てくれません。
英語キーボードに切り替える
そんなことするくらいなら、英語キーボードに切り替えた方がいいと思う場合は、こちらです。
左下の地球マークを複数回タップするか、少し押したままにしてからEnglishを選べば、英語キーボードに切り替わります。
このキーボードでは、左下のシフトキー(上矢印)の長押しで、大文字に固定されます。
英語キーボードを入れてない場合は、設定→キーボード→キーボード→新しいキーボードを追加から追加してください。
以上、根本的な解決にはなっていませんが、そには、iOSのバージョンアップを待つしか無さそうです。
Appleが問題に気付いてくれない可能性が結構高いので、しばらくは対処療法しかないです。