なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

三陸旅行のお土産は中村屋の海宝漬け!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

今年の夏休みは、仙台からレンタカーをして、平泉、石巻、松島観光をしてきました!

平泉は、中尊寺の金色堂は素晴らしかったです。でも、写真撮れないんですよね〜

石ノ森萬画館

石巻は、石ノ森章太郎漫画館に行ってきました。

f:id:narinarissu:20130809132916j:plain:w400

ここも館内は撮影ポイントがほとんど無いのが残念でしたが、サイボーグ009を中心に、数々の石ノ森作品に触れられて楽しかったですよ!

駐車場は無いことになっていますが、すぐ隣に臨時の無料駐車場がありました。

f:id:narinarissu:20130809132938j:plain:w400

漫画館と石巻駅の間の道沿いには、主に00ナンバーサイボーグの像が置かれているので、ぜひ、散歩がてら撮影にいきましょう!


f:id:narinarissu:20130809133010j:plain:w400

街は概ね復旧していますが、所々、震災の爪痕も残っていました。

f:id:narinarissu:20130809133657j:plain:w400

f:id:narinarissu:20130809133730j:plain:w400

松島は、すっかり復興して賑わっている雰囲気でした。松島の眺めは素晴らしいですねー!

f:id:narinarissu:20130809133906j:plain:w400

最終日はちょうど仙台の七夕祭りだったので、ぐるっと回ってきました。祭りの主役は、この、商店街に無数に飾られた吹き流しです。

一体何人の方々がこのお祭りに参加しているのか、仙台市民のお祭りへの思いが伝わって来ましたよー!

で、お土産としては、お酒とか笹蒲鉾とかあるわけですが、今回は、以前通販で買って美味しかった、中村屋の海宝漬けも買ってきました!

f:id:narinarissu:20130809134325j:plain:w400

f:id:narinarissu:20130809134414j:plain:w400

今回買ったのは、うに海宝漬けの220gです。

一番量が多いのはめかぶ、それに数の子がまぶされて、いくら、ホタテ、ウニがトッピングされてますよー!

駅で保冷剤付きの箱に入って売られているので、そのまま冷凍状態で持ち帰れます。

3時間以内であれば、そのまま冷凍庫に入れて保存出来ますが、それを超えて5時間位内であれば冷蔵庫に保存して5日以内に食べて欲しいとのことでした。

f:id:narinarissu:20130809134525j:plain:w400

220gはどんぶり二人分です。



こちら、350gタイプ。


ホタテとうにの代わりに、アワビがトッピングされた海宝漬けや(というより、こちらが元祖?)



全部入りの、海の宝石箱も有りますよ!