なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

Evernote | アップデートでPDF表示とWebクリップ機能が強化されたよ!


スポンサーリンク

無料
(2013.03.11時点)
 iTunes で見る
posted with ポチレバ
こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

Evernoteのアップデート来てますね!

f:id:narinarissu:20130301124719j:plain:w250
f:id:narinarissu:20130301124733j:plain:w250

こちらが、昨日のアップデート通知です。


アップデート後に起動しない不具合は改善されたようです

昨日のアップデートでは、インストール後にアプリが起動しなくなりました。

履歴から一旦削除してバックグラウンド動作を停止させても、その後、iPhoneを再起動させても駄目なので、仕方なく、アプリを一旦削除して再インストールしたところ起動してくれました(^◇^;)

f:id:narinarissu:20130302142508j:plain:w250

そして、今日、再びのアップデート来ました。詳細は書かれていませんが、不具合とは上記の問題と思われます。

再度アップデートしたところ、特に問題は有りませんでした。機能のアップデートを飛ばしてアップデートした場合の挙動は、僕には分かりませんが(^_^;)


PDFファイルもプレビューされるようになった

f:id:narinarissu:20130302143157j:plain:w250

プレビュー表示した様子です。一番上の二つのファイルがPDFなのですが、しっかりプレビューされています。


PDFファイル内検索はPDFを開いている時のみ有効

おおっ!無料ユーザーもPDFファイル内検索が出来る様になったのか!と一瞬喜んだのですが…

f:id:narinarissu:20130302143713j:plain:w250

確かに、PDFファイルを開いて

f:id:narinarissu:20130302143741j:plain:w250

キーワード検索が出来て、検索結果をタップするとジャンプしてくれます。

f:id:narinarissu:20130302143844j:plain:w250

でも、ファイルを開かずにキーワード検索して、キーワードを含むPDFファイルを見つけることは出来ませんでした。

がっかり…


PDFの全ページがサムネイル表示出来る

f:id:narinarissu:20130302144213j:plain:w250

複数ページ有るPDFを開いて、青枠で囲ったサムネイルボタンを押すと

f:id:narinarissu:20130302144235j:plain:w250

全ページをサムネイル表示するモードに切り替わります。


PDFの目次表示にも対応

f:id:narinarissu:20130302144451j:plain:w250

赤枠の目次ボタンを押すと

f:id:narinarissu:20130302144520j:plain:w250

目次が設定されていれば切り替わって、もちろん、該当ページにジャンプすることも出来ます。


テキストの簡易表示に対応

これはっ!と思った記事はiPhoneのEvernoteアプリで超簡単Webクリップ - なりなり日記

こちらで書いた様に、モバイルSafariからEvernoteアプリに簡単にWebクリップが出来るのですが、これまでは、表示されたまま(ほぼですけど)状態で保存するのみでした。

例えば、なりなり日記をPC表示でWebクリップした場合、

f:id:narinarissu:20130302145259j:plain:w250

最初に開くと、こんな感じで画面をはみ出していますが、ダブルタップすると

f:id:narinarissu:20130302145403j:plain:w250

丁度見やすい感じになります。


もし、これで、うまく保存されなかった場合に使えるのが、今回追加された簡易表示です。

f:id:narinarissu:20130302145751j:plain:w250

Web画面をEvernoteにペーストしてから、青枠のテキストボタンを押すと

f:id:narinarissu:20130302145906j:plain:w250

書式設定メニューになるので、ここで、簡易化ボタンを押すと

f:id:narinarissu:20130302145959j:plain:w250

ペーストしたWebクリップの書式が切り替わります。

f:id:narinarissu:20130302150033j:plain:w250

すると、標準よりスマートフォン画面で見やすく変換してくれるようです。

但し、なりなり日記をWebクリップする場合は、標準の方が見やすいかも。

保存するサイトによって、うまく行く方を選んで下さいね!


検証環境:SoftBank iPhone 5(iOS6.1.2)