なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

iOS5.0 | 標準リマインダー(To Do)搭載!場所をトリガーに出来るのが便利だけど…


スポンサーリンク

iOS5.0からはリマインダー(To Do)が標準で搭載されました。

通常のTo Doアプリと同様に、何時までに何をやるというのを、指定した時刻に教えてくれるのはもちろん、何処を出た時、あるいは着いた時に何をするという指定が出来るのが新しい!

僕なんか物忘れが激しいので、会社を出たら晩ご飯の準備をするからメールしてくれと奥さんに言われているのですが、ちょくちょく忘れます^^;

そんなうっかりさんには、とても便利!

あるいは、帰りがけに帰宅途中のドラッグストアで何か買うとか、忘れがちなことをリマインドしてくれます。

場所でのリマインドは、チェックして終了にさせない限り、何度でも通知してくれます。

なのですが、素晴らしい!で終えられないのが残念なところ。場所の指定が、「現在地」か「アドレス帳からの選択」しか出来ないのです(>_<)

何故、住所や地図から設定出来るようにしなかったのか?恐らく、iOSのマイナーバージョンアップで対応してくれるとは思いますけど…

iOS5.0 | 通知センターが超便利! - なりなり日記
リマインダーも、通知センターに表示できるので、今日のスケジュールとタスクが同時に確認出来るのも大変助かります(^ ^)

追記 2011/10/20

リマインダーで位置をトリガーにしておくと、常にGPSがオンになります。恐らくバッテリーを多く消費するので注意が必要です。

iPhone 4SとiOS5.0に関するまとめ記事はこちら

iPhone 4SとiOS5.0に関する23のTipsまとめ - なりなり日記