『第十六回目黒のさんま祭り(2011)』応援サイト
目黒のさんま祭りに初めて行ってきました。
午前10:30頃、目黒駅に着くと、既に長蛇の列です。列に並んで少し進むと、秋刀魚を焼いている様子が目に入ってきました。
火事じゃありませんよ^^;
歩いても歩いても列の最後尾に辿り着かず、結局、列の長さは1kmを超えていることが分かりました。果たして食べられるのか?さすがに食べられないなら係りの人が教えてくれるのだろうと、並んで待つことに。
この時点で10:50。お昼までには食べられるのだろうか?なんて、呑気に構えつつ、暇なので、コンビニでビールを仕入れて、飲みながら待ちました。
何とか秋刀魚をゲットしたのが、14:40。並び始めてから4時間弱です^^;
岩手県宮古市から無償提供されている秋刀魚は、とても美味しく頂きました。震災の年なのに秋刀魚を届けて下さった、宮古市の皆さんに感謝です。
手馴れた人?が、パックに入れたご飯を持参していたのには驚きました^^; まあ、正しいですか。
例年は秋刀魚は無料だそうですが、今年は無料だけども募金箱が用意されていて、千円札が沢山、一万円札も見えました。勿論、私達も募金しました。結構集まったのではないでしょうか。
物産展も開かれていましたが、残念ながら、既にほぼ終了していました。
さんま一匹では物足りないので、近所の店を物色しましたが、「さんまぐろ寿司」という、さんまとマグロのセットを出していた寿司屋は準備中、居酒屋の秋刀魚の刺身は売り切れて、塩焼き(今、食べたよ)のみ、他も見たけど、秋刀魚定食くらいしか無かったので、そのまま帰ることにしました…
まさか、4時間並んで秋刀魚一匹食べるだけで帰ることになろうとは(T . T)
皆さん、お金無いから無料さんまに並びに来ているわけでも無いと思うので、何とかして欲しい…
最後に遠目からパシャリ。知らない人が見ると、災害現場のようです…
今回行ってみて思ったこと
幾らなんでも、4時間待ちは無い
疲労困憊しました。整理券とか配れないでしょうか。今回は、せっかく宮古から送られてきた秋刀魚だし、募金箱も絶対有るしと思って並びましたけど。
商店街全体で盛り上げられていない
どうせなら、各店舗で秋刀魚メニューを充実させて、パンフレットを配るとか、商店街全体で盛り上げてはどうでしょう?
秋刀魚の無料配布だけで終わってしまっていて、せっかく沢山来た人達を取り込めていません。
一部の店では、特別メニューを出していますけど。
飲食店が普通に準備時間に入ってしまうのは如何なものか?
上の話と同じですが、秋刀魚を食べ終わったら、いくつかの飲食店が準備時間に入ってしまっていたのが残念。秋刀魚一匹では物足りないので、需要は有るはずなのに。
列の後方が寂しい
コンビニ一軒と、ビール売りが一軒のみで、秋刀魚のツマミとかの販売が無かったのが残念でした。
また行きたいか?
正直、あまりに疲れたので、今の気持ちとしては、また行こうとは思いません。
行くとしたら、もっと早く行くか。8時とか?でも、秋刀魚の配付が何時から始まるのか、明記されていないんですよね。
或いは、無料秋刀魚は貰わずに、寿司屋や居酒屋の特別メニューや物産展楽しむか。
どちらかというと、後者がお勧めです。
関連するエントリー
MapD (距離測定) | 地図上に複数のピンで指定したルートの距離を計算してくれるアプリ - なりなり日記
上の方で、待列の長さを測定するのに使ったのは、こちらのアプリです。便利ですよ(^ ^)
追記
第16回目黒のさんま祭気仙沼実行委員会
9/18にも目黒のSUN祭り(目黒区民まつり)の一画で、さんま祭りが開催される様です!こちらは、気仙沼のさんまが用意されます。
さすがに、今年は僕は行きませんけど、来年は、こちらに行ってみようかな。