なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

おとめちゃんDHB | マンションでのエアコンのポコポコ音をピタッと止めてくれる!


スポンサーリンク


おとめちゃん DHB (ルームエアコン用消音/防虫 逆止弁) : 屋外用ドレンホース&ドレンホースアクセサリ(エアコン配管部材:ドレン排水管) 因幡電工.com

新しいマンションに引っ越したら、エアコンの室内機からポコポコと音がするようになった経験は有りませんか?

僕は昨年末マンションに引っ越して、冬場は何とも無かったのですが、最近暑くなってエアコンで冷房を使うようになってから、何やらポコポコと音がするようになってしまいました。特に換気扇を回していると、もう、ポコポコポコポコ結構大きな音が止まりません(^_^;)

今まで経験したこと無かったのですが、どうやら気密性の高い部屋だと起こる様なのです。

エアコンを買ったビックカメラで相談して紹介されたのが「おとめちゃん」。音を止めるから、おとめちゃんw
何ともふざけたネーミングですが、バカにしちゃぁいけません。

ホントにこんなもので効果が有るのか?半信半疑で購入しましたが、効果覿面!ピタッと止まりました(^ ^)

作業は簡単です。室内機から出てる排水ホースに、おとめとゃんを取り付けるだけ。僕は、ホースの先端を少し短くして、そのまま先端に取り付けてしまいました。

こんな安価なもので治るなら、標準でもオプションでも、エアコン購入と同時に取り付けてくれればいいのに。

お悩みの方は是非!