iPhoneのカメラロールとアルバム上の写真をカレンダーと地図上に表示してくれるアプリ Awesome Photo Calendar(通常330円、リリース記念115円)のご紹介です。
マイフォトアルバムがおすすめ | iPhone写真整理アプリ比較 - なりなり日記
かなり情報が古くなってしまったこちらの記事へのアクセスが今でも多いので、iPhoneの写真管理に不満の有る方は多いのだと思いますが、ズボラな僕には、フォルダを作って写真をコピーしてという作業自体が面倒になってしまいます。
その点、Awesome Photo Calendarは、自分でやるのは、必要な写真にコメントを入れるだけです。
最初にアプリを起動すると、まず、位置情報の使用許可を求めてくるので、これは許可して下さい。
App Storeのレビューを見ていると、位置情報を使いたくない方がいる様ですが、iPhoneの写真には自動的に位置情報が付加されておるので、その情報を読み込んでもいいか?という確認です。おそらく、iOSの仕様で、確認することが義務付けられているのです。上でご紹介した、写真をフォルダ管理するアプリでも同様です。
その後、カメラロールとアルバム上の写真を自動的にロードします。ロードは、よほど大量の写真を入れていない限り、数秒で済みます。
画面左下にもロードボタンが有って、これをタップすると手動で再ロード出来て、最新の写真の月のカレンダーが表示されます。
カレンダーの月移動はスワイプで、年移動は上下の矢印をタップして行います。
カレンダーに表示されている写真をタップすると、その日に撮影した写真が表示されます。矢印をタップすると前後の写真に移動することが出来ます。写真だけでなく、ビデオも同じ様に表示出来ます。
鉛筆マークをタップすると、写真にコメントを入れることも出来ます。やはり、コメントが入れられるのは良い!
更に、写真の右上の地球儀マークをタップすると、撮影場所が地図上に表示されます。
アプリを使わなくても、(Windowsのことは知りませんが)Macの場合は、iTunes、iPhotoと同期することで、撮影日毎にフォルダ分けしたり、フォルダ名を変更したり、地図上表示したりも出来ます。
でも、
- 写真毎にコメントが入れられない
- 地図から写真に飛べるけど、写真から地図に飛べない
といった制約があります。
iOS5では、PCとの同期無しが前提になりますし、iPhoneだけでフォルダ管理が出来る様になるので、この辺りの使い勝手も向上するかもしれませんが、現時点では写真を見やすくしてくれる便利なアプリと言えます。