カカオトーク KakaoTalk(無料)は、グループチャット(もちろん、一対一でもOK)アプリです。Androidアプリも有るので、iPhone(iPad touch+モバイルルーターでもOK)とAndroidユーザー同士でのチャットに便利です。
同種のアプリとしては、
Beluga | プッシュ通知が超速!位置情報も共有できるチャットアプリ - なりなり日記
こちらで、Belugaもご紹介しました。
カカオトークもBeluga同様に、プッシュが早いので、Facebookなどの様になかなか通知が来ないことも無いし、Skypeの様に常にバックグラウンドで動かしておく必要も有りません。
Belugaと比較して優れているポイントは
- 音声メッセージが送れる
- 動画が送れる
- 連絡先情報が送れる
- 送信先を友達リスト一覧から選べる
- 文字の変換候補が入力窓に隠れるといった入力のしにくさが無い
※動画は3MBしか送れないし、Androidから送られた動画をiPhoneで見れなかったので、意味無し
劣っているポイントは
- 後からグループに追加されたメンバーは、それ以前のチャット内容が見えない
- 位置情報の共有が出来ない
といったところです。Belugaの使い勝手の問題点が改善している代わりに、良いところも含まれていないので、どちらが良いとも言えない感じです。
カカオトークは、IDのみ知っている人同士でチャット出来ることから、App Storeのレビューでは出会い系みたいになってしまっています。Facebookアカウント、電話番号、メールに比べると、カカオトークのIDなら、面倒なことになったら捨ててしまえば良いということでしょうか?
よく分かりませんが、何でも、その人の使い方次第。
最初に使い始める際には、メアドてはなく、そう簡単に変更できないケータイの電話番号の登録が必要で、この情報が何処に登録されるのかが、若干、不安に感じる所では有ります。
これを嫌がる人は多いかも。
では、使い方を見ていきましょう。
登録時の本人確認用にケータイの電話番号を入力します。頭の0は省略します。承認を押すと
SMSに承認番号が送られて来るので、アプリに入力します。
まずは、設定からSMSやメールを使って、友達を誘いましょう。プロフィールのところでIDも設定しておきましょう。更に、ID検索可もONにしておきます。
先に送って来た相手のアイコンをタップして友達登録出来ますし、先ほどのID検索をONにしておけば、IDを教えてもらって検索して登録することも出来ます。
左側がチャットの様子です。自分は右側、友達は左側にアイコンと名前表示付きで、吹き出し表示されます。
使い勝手は良いので、問題は、友達で使ってくれる人が増えるかですね。電話番号による本人認証がネックになりそうだし、Belugaの位置情報共有機能や、Facebookとの相性の良さも手強そうです。